学院ブログ - Sophie's diary -

6年生 遠足

初等科
行事
2022.05.02

52日に6年生は葛西臨海公園に遠足に行きました。

公園に到着し、グループでのスタンプラリーをしました。地図を手に、教師の待つ各ポイントをまわります。

遠くから「あっ!先生だ!」と駆け寄ってくる姿がかわいらしかったです。それぞれのポイントでは、

「数字の入った四字熟語を言いましょう。」

「今の気持ちを俳句にしてください。」

などのお題が出され、グループで相談したり、教え合ったりしながら、楽しそうに答えていました。

後半は、遠足実行委員を中心とした、クラス遊びです。じゃんけん列車、花いちもんめ、わに鬼、ドロケイなどで、楽しく遊びました。

手を繋げなかったり、バス内では歌を歌えなかったりなど、コロナ対応への制限はありましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。

学校に帰ってからの振り返りでは、

「実行委員の友達が、一生懸命準備してくれていて、すごいなと思った。」

「レジャーシートをたたむときに、A子ちゃんがさっと手を貸してくれて嬉しかった。」

と友達の良さに目を向けたものが多くありました。

新しいクラスになって、約1カ月。開放された、気持ち良い公園で、教室で見る姿とはまた違った友達の一面を見ることができたようです。

DSC_1477.JPGDSC_1455.JPGDSC_1483.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ