トップページ > 学校案内
より良く生きるための12年間を、ともに
校長
藤原 恵美
子どもたちの学校生活は楽しく安全であってほしい。これはすべての大人の願いであり、聖心女子学院の願いでもあります。教育は子どもの未来への贈り物。この思いを保護者の皆様と共有しながら、日々の学校生活を私たちは作っています。
聖心の生活は学びの豊かさと関わりの温かさ、力一杯活動するエネルギーに満ちています。「あー、楽しかった!」子どもたちのこんな言葉を聞くことが、学校の喜びです。聖心では、色々な楽しさが子どもたちを待っています。緑に恵まれた校庭で走り回る楽しさ、教室で友だちと学ぶ楽しさ。中でも、わからなかったことがわかる楽しさは格別です。そして、昨日できなかったことにチャレンジして克服する楽しさ、難しいことを解決する楽しさもあります。友だちに助けられたり、助け合ったりする楽しさ。先生と話をする楽しさ。自分の周りに目を向けて、世界のことを知る楽しさ。聖心の子どもたちの楽しさは、数え上げたらきりがありません。
初等科1年生から高等科3年生までの12年間は、人生の初めの大事な時間です。自分の可能性を試し、自分の生き方を見つける時期です。聖心の生活は魂・知性・実行力の3つの柱をバランスよく伸ばし、子どもたちに安定感を育てます。そして、神さまに見守られた安心が、子どもたちをどんな時もしっかりした女性へと育てていきます。女子校の生活は、子どもたちに何でもやってみる自由な場を確保します。そこでは子どもたちが型にはまらず、自分の力を見いだすチャンスを得ています。枠組みなく、ありのままの自分でいられる安心感。これらが安全な学校を作ります。
保護者の皆様と思いを一つにして、子どもたちの未来に向けて進みたい。この願いをもって、聖心は伝統の上に変革を重ねます。新しい聖心の教育の創造に向けて校舎の全体を見直し、キャンパスグランドデザインを進めています。子どもたちと共に、完成を楽しみにしながら、前進します。
2025.10.18
テニス部の7年生と8年生が10月12日と13日に出場した東京都新人テニス選手権大会の結果報告に来てくれました。女子団体第(・・・・続きを読む)
2025.10.15
10月10日と11日にみこころ祭が開催されました。4月に着任した私にとって初めての文化祭がどのようなものなのかとても楽し(・・・・続きを読む)
2025.10.10
初等科前期終業式が10月9日にありました。講堂に集まった5、6年生と教室でモニターを見ている1年生から4年生に前期終業に(・・・・続きを読む)