学院ブログ - Sophie's diary -

セカンドステージ 聖フィリピンデュシェーンの祝日行事

初等科
中等科
行事
2020.11.18

今日はセカンドステージでフィリピンデュのお祝い日でした。

この日のために8年生が日めくり名言を作ってくださいました。今年はランチミーティングができないため、8年生がセカンドステージの妹たちに伝えたい言葉,自分が励まされた言葉などを紙に書いてくださいました。新しい名言に5,6年生は毎日わくわくして読んでいます。11月中続くので、これからも楽しみです。

IMG_7676.JPGIMG_7675.JPG

お祈り会では、7年生を中心に作った動画で聖フィリピンデュシェーンの生涯を振り返りながら、今の自分たちが何を学べるか考えながらお祈りをしました。

IMG_7630.JPG

講演会には卒業生でもある、小児科医先生のお話を伺いました。コロナウィルスについて、5から8年生の心と体の成長について、もみじの家についてのお話がありました。

もみじの家は"病気で普通の暮らしが難しくても、家族との時間を大切にし、その人らしく生きる を支える"ということを目指していることを教えくださいました。医療従事者の方々は大きな使命をもって、自分の力を惜しみなく使ってお仕事をされています。私たちにできることは小さいかもしれませんが、自分のためだけではなく人のために行動ができると良いです。

どの学年も真剣にお話を伺い、自分の生活に置き換えながら考えることができました。オンラインという形の講演会でしたが、それぞれが学びの多い一日となったと思います。

これからも聖フィリピンデュシェーンの諦めない心、粘り強さを持って何事にも取り組んで欲しいと思いました。

IMG_7655.JPGIMG_7645.JPGIMG_7667.JPGIMG_7673.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ