校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

7月19日初等科 夏休み前の集会

2023.07.23

 初等科も夏休みを迎えます。今回は8年生の奥日光の校外学習の引率で不在のため、あらかじめ動画を準備しました。一人ひとりの児童にとり、夏休みが安全で充実したものであることを心から願っています。上の写真は8年生たちが登頂した奥白根山です。

 ~~***~~ 

 明日から夏休みになります。皆さんの学校の最後の日に、私は8年生と一緒に日光に校外学習に行っていますので、動画で皆さんにお話しします。

  4月から今日までたくさん学びました。毎日学校に来て、皆で生活しました。コロナや病気にも気をつけながら、学校生活を続けました。たくさんのことをしましたので、4月の始まりがずっと前のことのようです。皆さんはどのように感じていますか?私は毎日、皆さんが元気に学校に来て、勉強したり、遊んだり、生活している姿を見て、とてもうれしかったです。毎日普通に学校に来て、学校生活ができることは本当に大事なことだと感じています。

  皆さんは、勉強は本当にたくさんしました。新しいことをたくさん知ることができました。今年は、運動会やみこころの祝日の行事も楽しくできましたし、運動会と授業参観日には家の方に学校に来ていただくこともできました。

 これまでの3年間はあまりできなかったことで、今年は普通にできたこともありました。3・4年生はちょうちょやカイコやバッタを飼ったりしたのもおもしろいことでした。5年生はふじ組ができて、4クラスで生活しました。体育の水泳教室も、今年はマスクなしでできました。去年まではちょっと苦しかったですね。

  今年の学校目標は「私から私たちへ 対話 問いかけ、話し、聞く」です。「私たち」を自分から拡げられましたか? 広げたら、どんなことがわかりましたか?「私たち」の新しい仲間になったのはどんな人ですか?

 対話はお話しすることです。まず、よく聞いて、質問して、またお話しします。皆さんは、お友だちや先生と、どんなお話ができましたか?お話しして、何か新しいことをみつけましたか?

  普通の毎日でたくさん学んだことは、とても楽しいことでした。学校の普通の毎日で、たくさん学びましたから、お話しすることもたくさんあったでしょう。でも、普通の毎日は、楽しいことだけではありません。嫌なことや、うまくいかないこと、好きなことだけでなく、嫌いなこと、こういう困ったこともあるのが、普通の毎日の本当の姿です。良かったことと困ったことと両方あって、両方のことをがんばったし、両方から皆さんは学びました。

 「学ぶ」とはどのようなことでしょう。「学ぶ」は勉強のことを言うことが多いです。これは、頭の勉強です。考えて、わかることです。でも、それだけではなく、心の勉強、心で学ぶこともあります。

 それでは、「心で学ぶ」とはどのようなことでしょう。たとえば、困ったことに出会ったときに、自分で考えたり、先生やお友だちや家の方とお話ししたり、神さまにお祈りしたりして、「あーそうだな、こうすれば良いのかな、こうしてみようかな、きっと大丈夫かもしれない」と思い、それを実行してみることです。そして、「あー、本当にそうだ」と思えるようになることです。これは「解決する」と言うこともできます。

  ちょっと考えてみましょう。お友だちと困ったことについてお話しして、解決できたことはありましたか?どうですか?

  普通の毎日が大事です、とお話ししていますが、「普通」と言っても、いつも特別です。学校に来ることは、毎日決まった、普通のことです。でも、毎日、何か新しいことを学んで、毎日が特別です。その毎日の普通で、特別を、今日まで学校で、お友だちと一緒に過ごしてきました。

  明日からの夏休みはおうちでの生活です。今まで頑張ってきたことを、明日からも忘れないように続けてください。毎日が、普通で、特別です。そして、頭の勉強と、心の勉強の両方を続けてください。 

 心の勉強を続けていると、いやなことや大変なことがあっても、がんばれます。

 学校目標も忘れないで、「私から私たちへ」と広げます。対話のために、色々な人とお話ししてください。おうちの方、家族。おじいさま、おばあさま。いつも会わない人、初めて会った人。旅行に行ったら、そこで会った人。対話は、よくお話しを聞き、質問して、自分でもお話しすることです。

  では、お話しするときに大事な言葉は何でしょうか。3つあります。長いお休みの前にいつも言っている3つの言葉です。「ありがとう、ごめんなさい、どうぞ」です。夏休み中、この3つの言葉を忘れないでください。「ありがとう」は今日帰る前にも大事です。「4月から皆さん、どうもありがとう。」と言いましょう。「ごめんさない」も今日大事な言葉です。もし、まだ謝っていないことがあったら、今日のうちに必ず「ごめんなさい」と言いましょう。

  夏休みの間、元気で過ごしてください。9月に皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

このページのトップへ
このページのトップへ