中等科 帰国生入試について
世界で学んだ帰国生たちが、ここで学びを深めています。
聖心女子学院は伝統的に帰国生の受け入れを行っています。学校生活を安心して送れるように、担任のみならず、学年、教科、委員会、部活動の担当者など多くの教員が連携してサポート。国内外の姉妹校ネットワークや多彩な海外体験学習など、グローバルな視野で社会を見つめる機会にも恵まれています。海外体験のある生徒が各学年に15%前後おり、体験を共有できる友達をみつけることも可能な環境です
英語教育の特色
中学1年では、一学級を二分割した少人数による英語教育を、週6時間(うちネイティブ教師による授業1時間)を実施しています。Progress in English 21(エデック社)を教科書として使用し、英語を道具として使えるように指導します。中学1年後期以降は習熟度別のグループ編成となり、高校2、3年では多彩な選択授業も設定されListening, Speaking, Reading, Writing技能をバランスよく学び、「使える英語」の習得を目指します。
帰国生インタビュー
帰国生としての特徴を生かしながら未来を拓く
卒業生 R.A.
英語力の維持はどのように行ってきましたか?
私は、1歳から6歳までイギリスに住んでいて、初等科1年生から聖心女子学院に通っています。初等科の時は学校の授業が週に何回かあったのに加えて、自分で英語の本を読んだり、イギリスに友達がいたので、その子たちに連絡を取ったりして、英語を使う機会を作っていました。でもその頃は、自分で英語を保持しようという気持ちはあまりなかったので、自分から英語を学ぼうというよりは、英語を使った生活を送っていたという方が正しいです。中等科に入学後は、英語の授業がほぼ毎日あるようになり、そこで英語を文法的に解釈していくようになりました。その頃から自分の英語力を保持していく意識が出てきて、帰国生用の塾に通いながら、英語の新聞や小説を読んだり、他の帰国生の子と英語でディスカッションしたりして、よりハイレベルな英語に触れて英語力の維持を心がけました。 高等科に入ると、より自分から主体的に英語を使おうとするようになって、学校の授業で文法事項をキープしつつ、英語の技能試験の挑戦をしたり、ネイティブの先生や帰国生の友達と英語で話したりして、英語力を維持する機会をさらに増やしています。
将来は海外の大学に留学を希望しているとのことですが?
まず日本の大学に一度入学してから、海外の大学に進学したいと考えています。私自身が海外で過ごした経験から、多文化共生とはどういうことなのか、異文化適応とはどういうプロセスなのか興味があります。移民を多く受け入れてきた国、多文化でいる期間・歴史が長い国で多文化共生について学びたいと考え、海外大学で学ぶことを希望しています。(2023年度 カナダへ留学決定)
帰国生入試を目指す方へのメッセージをお願いします。
聖心女子学院は帰国生用の別クラスがあるわけではないからこそ、私は自分の帰国生としての強みや特徴を感じることができました。イングリッシュデイでのスピーチの発表に選ばれたり、クラスの発表の中で英語力を生かした貢献ができたりする中で、英語に対するモチベーションを高めることができたと思います。皆さんも是非入学していただけると嬉しいです。
帰国生のデータ
海外在留経験者(生徒全体の約15~20%)の滞在国
アイルランド
アメリカ
アラブ首長国連邦
イギリス
イラン
インド
インドネシア
エジプト
オーストラリア
オマーン
オランダ
カナダ
韓国
シンガポール
スイス
スウェーデン
タイ
台湾
中国
ドイツ
ニューカレドニア
ニュージーランド
フランス
ベトナム
マレーシア