学院ブログ - Sophie's diary -

6年生 FCJ Collegeの留学生との交流

初等科
学習
2023.05.25

 516()6年きく組の児童が、オーストラリアのFCJ College からの留学生17名と英語の時間に交流授業を行いました。コロナの影響でなかなか対面交流ができませんでしたので、久しぶりの機会となりました。

 前半は、留学生から日本語、英語を交えて現地や学校の紹介があり、その後留学生の企画による、現地の食べ物のテイスティングがグループごとに行われました。初めは緊張した面持ちでしたが、初めて口にする強烈なvegemiteや、コアラの形のかわいいチョコレートを味わううちに、自然に笑顔になり少しずつコミュニケーションを始めていました。

IMG_0210.JPGIMG_0251.JPG

 後半は、前もって準備していた初等科生企画のアクティビティーです。折り紙、けん玉、クイズ、日本語グループに分かれ、お手本を見せたり、知っている英語を駆使して一生懸命伝えようとしていました。1518歳の少し年上の留学生たちでしたが、初等科生の言葉を温かく聞き、楽しんでくれていたようです。

 今後このような機会を、もっと増やしていけたらと思います。

 IMG_0262.JPGIMG_0253.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ