学院ブログ - Sophie's diary -

高等科卒業式

高等科
行事
2023.03.04

3月4日(土)、暖かい春の日差しのもと、高等科卒業式が行われました。4年ぶりに在校生(1011年生)も参列し、保護者、教職員とともに卒業生の門出を祝いました。

卒業生の高等科生活は新型コロナウィルスの流行とともに始まりました。これまで当たり前に行われてきたことができなくなり、期待していたものとは異なる3年間となったかもしれませんが、制限のある中で創意工夫し、新しい道を切り拓く日々を積み重ねてきました。

校長Sr.大山は式辞の中で、ウクライナの人々の言葉や哲学研究者・小松原織香さんの言葉、聖書の一説を紹介し、混迷の世界を生きるために大切なものについて話されました。戦争は怒りや憎しみを人の心にもたらします。怒りや憎しみは強力に人を突き動かす力となりますが、実は空虚で人を活かすものではありません。対話の中に解決を見つけ、「赦す」こと、神に委ね相手のために祈ることこそ、本当に人を活かすものではないかと示されました。

また前日には聖堂に卒業生、保護者、教職員が集い、卒業感謝のミサに与り、旅立ちを祝福していただきました。

卒業生一人一人が新たな世界で自分たちらしさを生かして活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

高卒業式2.png高卒業式3.png感謝のミサ.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ