学院ブログ - Sophie's diary -

6年生 卒研発表会

初等科
学習
2023.02.17

6年生が初等科の学習の集大成として取り組んできた「卒業研究」の成果を、二日間にわたって講堂と集会室で発表しました。

本やインターネット、アンケートなどで「調べる」、実験・観察・フィールドワークなどで「体験する」、訪問やインタビューなどで「出会う」など、子どもたちはこれまでの学習を活かし、様々な方法を通して自分の研究テーマについて追究してきました。また、4~5人のグループで担当の先生にアドバイスを伺う「卒研デー」を何回か行うことで、先生方からの知見をいただくだけでなく、友達の研究の進め方を知ったり、アイデアを交換したりすることもできました。

今年度の発表は、ipadを使用してスライドを作成し、スクリーンに映し出して行いました。お越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。一人5分間という、一年間の研究の発表としては短い時間かもしれませんが、自分の伝えたいことを凝縮して伝えるという方法を学ぶ機会にもなったのではないかと思います。発表を終えた子どもたちは、皆達成感のあるいい表情をしていました。

現在、初等科校舎二階の音楽室前の廊下には、6年生の作品がずらりと並んでいます。他の学年の子どもたちが手に取り、「こんな研究ができるお姉様になりたい」「どうやったらこんなまとめができるのだろう」という表情で見入っています。

卒業まで残り約一ヶ月となった6年生。初等科生として大切にしてきたこと、これから大切にしてほしいことを、より多くの人に伝えていってほしいと思います。

IMG_0726.JPGIMG_0721.JPGIMG_0735.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ