学院ブログ - Sophie's diary -

5年生 みこころ研究発表会

初等科
学習
2023.02.16

5年生の子どもたちが1年をかけて取り組んできた研究の総まとめとして、発表会を行いました。

子どもたちは、5月初旬にテーマを決定させ、夏休み前までは本やインターネットを使ってテーマに関する基礎知識を得て、その上で夏休みを使って実験・観察・フィールドワークなどを行い、夏休み明けからは研究の内容をまとめた冊子作りに励んできました。

例年は発表内容を模造紙にまとめ、ポスターセッション形式で発表をしていましたが、今年度からはタブレットPCを使用してスライドを作成し、スクリーンに映し出しての発表形式に変更しました。

残念ながら、保護者の皆様にはZOOM越しでの参観とさせていただきましたが、子どもたちの発表の様子を見ていると、目の前で聞いてくれている友達や先生、画面の向こうで見て下さっている保護者の方々に、一年を通して取り組んできた成果を精一杯に伝えようとしている気持ちがよく伝わってきました。

大勢の人の前で発表するという機会を得たことで、声の大きさ、速さ、目線の位置など、さまざまな課題が見えたようです。また、友達の発表を聞くことで、もっとこんなこともできた、あんなこともしてみれば良かったという、良い刺激も受けることができたようです。

来年度は卒業研究に取りかかります。今年度のたくさんの反省や気づきを生かした研究になることを願っています。

IMG_0679.JPGIMG_0690.JPGIMG_0689.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ