学院ブログ - Sophie's diary -

初等科学習発表会

初等科
行事
2023.02.04

今日初等科は学習発表会でした。

しばらく舞台発表ができなかったので4年ぶりの舞台発表となりました。

これまで体を使って表現することがあまりできていなかったため、最初は恥ずかしさもあったようですが、練習を重ねていくうちにどんどん表現も豊かになり、本番では堂々と発表することができました。

1、2年生は生活科の授業で学んだことを中心に、3、4年生は自分たちでテーマを決めて、5年生は英語、6年生は合奏を発表しました。

1~4年生は実際に観察したり、ゲストティーチャーを呼んでお話を伺ったり、本で調べたりといろいろな方向から調べたことを発表しました。内容が深く、しっかりと学んでいる様子が伝わってきました。

5年生は英語「The Dog and His Shadow」をクラス毎に発表しました。台本は同じでしたが、それぞれのグループでどうしたら伝わるか、工夫しながら自分たちで作り上げたため、クラスで個性が表れる発表でした。

6年生は合奏を行いました。初等科の集大成として、どのクラスの演奏もとても素晴らしかったです。クラス毎に違う曲を演奏していましたが、それぞれのクラスの雰囲気を表す素敵な演奏となりました。

どの学年も、それまで学んできたことを体いっぱいで表現することができました。皆で協力し、自分から表現することができたため、終わったときは達成感でいっぱいの様子でした。保護者の方にもたくさんの拍手をいただけ、これからの学びへと繋がる1歩となりました。

6年生合奏

IMG_3014.JPGIMG_3009.JPG

5年生英語

IMG_2939.JPGIMG_2989.JPGIMG_2947.JPG

4年生「水と生きる私たち~未来のために~」

IMG_2835.JPGIMG_2822.JPG

3年生「段ボールはスーパーマン ~人にも物にも環境にも優しい~」

IMG_2773.JPGIMG_2796.JPG

2年生「つながる、広がる、いのちのわ~水べの生き物とすごした日々~」

IMG_2889.JPGIMG_2908.JPG

1年生「はっけん!むしむしワールド」

IMG_2847.JPGIMG_2844.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ