学院ブログ - Sophie's diary -

セカンドステージ 5,6年生の授業見学

初等科
学習
2023.01.27

 中高等科での授業を見ることで、近い将来へのイメージをもつことを目的に、5、6年生が7年生から11年生の授業見学をしました。

 1グループ10分ほどで何クラスかを回り、国語や英語、数学、社会の授業の様子を参観しました。授業によっては、討論会にも参加し「嘘は悪いことか」「人生において大切なことは何か」をテーマにディスカッションすることも体験できました。

 振り返りでは「自分の考えをしっかり入れながら、プレゼンテーションをしていて、さすがだなと思った。」「お姉様たちの知識の深さに驚いた。」「人生について語り合えたのが、とても楽しかった。」「『選択授業』と先生が仰っていて、授業を自分で選べるのだと知り、楽しみになった。」という意見が多く、とても有意義な体験となりました。

 一方で、「英語が難しくて、聞き取れなかった。」「内容のレベルが違っていて、勉強についていけるかな、と心配になった。」という感想もありました。しかし、毎日の授業にしっかり取り組んでいけば、今日のお姉様たちの姿が、数年後の自分たちの姿になることに気づき、前向きな気持ちをもてていました。

E6731608-DC09-4B0D-A21F-90CC9E7AA4BF.jpeg 

 

 

このページのトップへ
このページのトップへ