学院ブログ - Sophie's diary -

もゆる会講演会「国境なき医師団」

中等科
高等科
2022.07.04

 6月30日(木)の放課後にもゆる会主催の講演会が行われました。もゆる会では、毎年アンケートで募金先を決め、月に2回、募金活動を行っています。本校初等科に通われ、現在は今年の募金先である「国境なき医師団」の広報部で活動されている橋本絵美子さんが講演をしてくださいました。

 講演会では、生徒たちが事前に送った質問に沿って話をしてくださいました。「不足している物資は何か」という質問に対し、「物資は常に不足しています」とおっしゃっていたことが印象に残りました。日頃の不自由のない生活は当たり前ではないことに気付かされました。

 現在もロシアによるウクライナ侵攻など、世界各地では紛争や貧困、飢餓によって命の危機と隣り合わせの日々を送っている方々がいます。今回の講演会で、その現状や国境なき医師団の活動についてうかがい、募金に対する意識や責任を再認識しました。国境なき医師団は医療活動のみならず、活動地で目撃したことを広く伝える「証言活動」を行っており、伝えることで変化を起こそうとしているという話にも感銘を受けました。生徒たちも「知る」「伝える」を大事にして行動していきたいという思いを新たにしました。

このページのトップへ
このページのトップへ