学院ブログ - Sophie's diary -

初等科 1~5年生春の遠足

初等科
行事
2022.05.02

4月28日は1年生から5年生の遠足でした。

それぞれの学年で行く場所は違いましたが、広い公園でのびのび遊ぶことができ、とても充実した1日となりました。

1年生は初めての遠足で砧公園へ行きました。広い公園内で学年遊びやグループ毎に散歩を楽しみました。学校とは違った開放感のある中で友達との親睦を深めることが出来ました。

IMG_2255.JPG

2年生は東高根森林公園でオリエンテーションを行いました。昨年は学校内で学校散策しか出来なかったため、初めて外に出ての遠足で前日からウキウキしている様子でした。慣れない地図を一生懸命見て、迷子になりがらゴールを目指しました。外でのお弁当も初めてだったので、忘れられない1日となりました。

DSC_1349.JPG

3年生は子どもの国に行きました。ふれ合い動物教室でモルモットやウサギにたくさん触れ合い、その後広場でクラスのレク係が考えた遊びをし、みなで思いっきり体を動かしました。その後、オリエンテーリングがスタートしました。地図係を中心にグループで協力しながらゴールを目指しました。途中のローラー滑り台は特に人気でした。

DSC00078.JPGP1040985.JPG

4年生は葛西臨海公園でオリエンテーリングを行いました。その後、水上バスに乗り、東京湾から隅田川、コンテナ船、港区を見学しました。初めての水上バスに大興奮。歓声を上げながらも、じっくり見学できました。お台場海浜公園では砂浜で貝を拾ったり、クラゲを見たり、普段出来ない体験を友達と一緒に楽しむことが出来ました。

4年 遠足写真1.JPGDSC03026.JPG

5年生も子どもの国に行きました。オリエンテーリングを行いながら途中の遊具で思い切り遊ぶことが出来ました。ポイントである吊り橋が見つけにくかったようで、迷いながらも皆で協力しながら最後まで楽しく回ることが出来ました。

IMG_0322.JPGIMG_0332.JPG

5年生では、遠足の目的を「班で協力し、仲を深める」「自分の役割に責任感をもって取り組む」と決め1日を過ごしました。どの学年もそれぞれの目的を十分に達成できた1日となったと思います。これからの学校生活でも何事も皆で協力しながら過ごしていけると良いです。

このページのトップへ
このページのトップへ