学院ブログ - Sophie's diary -

6年生を送る会

初等科
行事
2022.03.16

3月15日6年生を送る会がありました。昨年度に引き続き、今年もZoomを活用し、各学年から中継する形で行いました。

1年生はメダルのプレゼントをしました。メダルをプレゼントしている様子を動画で見せてくれました。6年生はお返しにペットボトルのけん玉をプレゼントしてくれ、1年生も6年生も楽しそうに交流する様子が伝わりました。

2年生は生活科クイズを出してくれました。商店街や白金商店街のお店について調べたことを3択クイズにして発表しました。ジェスチャーを付けたり、絵を描いたり、グループごとに工夫しながらクイズを出してくれました。商店街のことがよく分かり、白金商店街の方々に見守られながら過ごせていることが分かりました。

3年生は聖心クイズを行いました。社会や教えを通して学んだ聖心の歴史、シスター大山から伺った昔の生活などから、各クラスでクイズを考えました。6年生も3年生で習ったことを思い出しながら、楽しそうに手を挙げる姿が印象的でした。

IMG_0849.JPGIMG_0874.JPGIMG_0887.JPGIMG_0913.JPG

4年生は全員で「Believe」の手話を発表しました。長い廊下をいっぱいに使って、歌に合わせて手話をする姿は圧巻でした。歌詞の「世界中の希望乗せてこの地球は回ってる」のように希望を与えられる素敵な時間となりました。

5年生は「ピースで心をつなげよう」というテーマで、世界の聖心クイズ、先生クイズ、6年生の思い出の発表を行いました。最後にピースをつなぐと「みんなのあこがれ6年生」というメッセージがあらわれ、6年生への思いが詰まったひとときとなりました。

6年生からは学習発表会で行った合奏の動画のプレゼントがありました。また、家庭科の時間に作った雑巾を各学年にプレゼントしてくれました。

今年も5年生が運営、企画、進行を行いました。各教室でZoomの切り替え、撮影など、自分たちで最後までやりきることができました。自ら考えて動く姿は次の初等科のリーダーとして頼もしく感じました。

6年生は終始笑顔があふれていて、お互いを思いやる素敵な送る会になったと思います。

IMG_0925.JPGIMG_0941.JPG

IMG_0946.JPGIMG_0952.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ