学院ブログ - Sophie's diary -

Global Business Challenge Program

中等科
高等科
2022.03.11

本校では10月から2月にかけて、Very50のご指導の下、ビジネスを学び、課題解決能力を高めるプログラム「Global Business Challenge Program」を実施しました。Very50は「自立した優しい挑戦者」の育成を目的とし、個人、企業、学校などにプロジェクト型教育プログラムを提供している認定NPO法人です。

10年生と11年生の参加者は4グループに分かれ、「発展途上国で活動している起業家の方々の商品をさらに販売するにはどうしたらよいか」を考え、自分たちで原価、利益率を踏まえて価格設定をし、商品のチラシを作成しました。そして12月に豊洲で行われたフリーマーケットにて商品を販売。さらに、その結果を受けて、商品を販売する年代を絞り込み、年代に見合ったSNSのプロモーションを考えました。2月には、今までの集大成としての最終プレゼンテーションを、起業家の方々とVery50の方々の前でグループごとに行いました。

今まで「ビジネス」に触れたことのない生徒ばかりでしたが、メンターの方のサポートを受け、自分たちで考えて行動することができました。主体性、実行力を大きく成長させる機会となりました。

このページのトップへ
このページのトップへ