学院ブログ - Sophie's diary -

9年総合 卒業生による講演

中等科
高等科
2022.02.17

 2月15日(火)9年総合の時間に、聴覚障がい者支援の仕事をなさっている金井麻衣子さんと、フリーアナウンサーとして活躍されている高橋幸さんに講演をしていただきました。お二人は本校の卒業生で、学生時代に学んだことが現在の仕事にどのようにつながっているのかを話してくださいました。

 金井さんは、在学中は手話サークルに所属し、卒業後も支援活動を続ける中でできることがたくさんあると感じ、現在は聴覚障がい者の学習支援や字幕を作る仕事をなさっています。聖心で培った感受性と行動力が活きているとおっしゃっていました。講演の中で、ドラマの一場面を音のない状態で鑑賞しました。生徒たちは、聴覚に障がいのある方が置かれている環境を体験し、バリアフリー化の大切さを実感しました。講演を通して、感じたことから行動を起こしていくことがその後の学びにつながることに気づかされました。

 高橋さんは、キャスターとしてニュースを読むだけでなく、読み解くことを大切にしていると話してくださいました。フライドポテトが不足している現在の状況と社会問題を絡めて話してくださったことが印象的でした。聖心で得た多角的な考え方は、社会で起きていることを読み解く力に活かされているということでした。

 お二人の講演に共通していたことは、学校生活で興味のある事柄に積極的に挑戦すること、言葉で表現することを大切にすることでした。生徒たちの感想には、これからも常にアンテナを張って興味の種を探すことを大切にしていきたいという言葉がありました。

このページのトップへ
このページのトップへ