学院ブログ - Sophie's diary -

みこころ祭

中等科
高等科
行事
2021.10.14

 DSC_5901.JPGDSC_5908.JPG

 中高等科は、108日は生徒公開日、9日は保護者の方のみがご覧いただける一般公開日としてみこころ祭を行いました。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症の流行によってオンライン開催となったため、本校内での開催は2年振りとなりました。また、全校生徒で一つの学校行事を経験することは、本当に久方ぶりのことでした。

 準備期間にも緊急事態宣言が出されるなど、生徒達は実地開催を危ぶみながらもみこころ祭への準備に努めてきました。その準備の過程では、例年通りにはいかないことやコロナ禍での開催による感染症対策という観点から新たな取り組みも多く、学校全体が試行錯誤をする日々が続きました。こうした日々でも、希望の作り手になれるように願ってつけられた「白夜」というテーマは、みこころ祭を創りあげる生徒達の希望の光になりました。

 当日は、お天気にも恵まれ清々しい青空の下で開会式を執り行うことができ、生徒達一人一人が心を込めた発表の数々を、保護者の方にもご覧いただくことができました。どれも内容の濃いものばかりでしたが、その中でもMBE大賞とポスターコンクール入賞に輝いたのは以下の団体です。

MBE大賞

1位 11年学年発表

2位 理科部理化学班

3位 理科部生物班

ポスターコンクール入賞

1位 英語演劇部

2位 11年学年発表

3位 演劇部

このみこころ祭が終わると、様々なところで代替わりの時期となります。新たに最高学年となる11年生は様々な課題を乗り越えた12年生の先輩達の姿を手本に、様々なことに挑戦していく姿を受け継いでいくことを期待しています。

このページのトップへ
このページのトップへ