学院ブログ - Sophie's diary -

6年 卒業研究発表会

初等科
行事
2021.02.25

6年生の卒業研究発表会がありました。

卒業研究は自分で選んだテーマを1年間かけて研究します。初等科の教員全員が数名ずつの児童を担当し、定期的に集まり進み方やまとめ方などについてアドバイスします。

今年は特にコロナウィルスの影響でフィールドワークに行くことができず、研究の方法は限られたものでした。その中でも実験をしたり、自分で作ってみたりしながら、本やインターネットだけでは得られない学びを得ることができました。作品はそれぞれが工夫してまとめ、個性あふれる研究となりました。

卒業研究発表会は五分間のプレゼンテーションを行います。皆の前で堂々と発表する姿はさすが6年生。最後の質問時間も活発で、聞いている人も真剣に聞いている様子が伝わりました。

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、保護者の方々に来ていただくことができなかったことは残念でしたが、動画で配信することでもう一度見ることができたことは良かったと思います。この経験を中等科でも生かし、自分の意見しっかりともち、それを堂々と話せる人になって欲しいと思います。

IMG_7933.JPGIMG_7914.JPGIMG_7921.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ