学院ブログ - Sophie's diary -

どこにあるでしょうか?

初等科
生活
2020.05.12

「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。」
これは、ヨハネによる福音書15章1節に書かれている言葉です。また、初等科6年生の学年通信のタイトルにも「ぶどうの木」が使われています。学院内には実物のぶどうの実はありませんが、初等科校舎内にはレプリカのぶどうの実が飾られている場所があります。さて、その場所とはどこでしょうか。

IMG_4864.JPG

答え 副校長室の扉横です。

IMG_4866.JPG

この葉っぱは何の木の葉っぱでしょう。また、どこにあるでしょう。

IMG_4871.JPG

答え ゆずりはです。いつも学年末に配られる文集の「ゆずり葉」の表紙に書かれている葉っぱががこれですね。ゆずりはの木はみこころ広場にあります。

IMG_4870.JPG

こびとが2人います。どこにあるでしょう。

IMG_4876.JPGIMG_4874.JPG

答え 初等科校舎のプラザにある、ステンドグラスです。光が差し込むととてもきれいですね。動物たちも描かれていて、優しく見守ってくれているようです。

IMG_4875.JPG

正門に向かう途中にかわいい花が咲いていました。キイチゴもおいしそうに生えていました。

毎日通っている所でも、よく見てみないと気付かないような小さな発見がたくさんあります。学校が再開したら、たくさんの宝物を見つけてください。そして、おうちのまわりでも、じっくり見て、じっくり観察して普段気づかないことに気付けるともおもしろいですね。

IMG_4893.JPGIMG_4897.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ