学院ブログ - Sophie's diary -

中高等科 合唱コンクール

中等科
高等科
学習
行事
2018.07.20

7月12日(木)中高等科で合唱コンクールが行われました。

合唱コン2.jpg毎年、中間試験後から各クラスごとに本格的に練習を始め、合唱を創り上げて行きます。本校で唯一クラス単位で取り組む行事であり、クラスの団結力が深まるとても良い機会です。

課題曲と自由曲に取り組み、音楽の授業の時間や朝・休み時間を有効に使い、クラスで音楽の表現を高めていきます。今年の課題曲は宗教曲だったので、和音や細かい部分の表現などに苦労している姿が見られました。時には、衝突したり、悩んだりしながらも自分達で試行錯誤しながら練習を重ねました。

当日は外部から審査員の先生方をお迎えして、各クラス、練習の成果を表現しました。7年生は初めての合唱コンクールながら堂々とした演奏を見せ、12年生からは最後の合唱コンクールに強い思い入れが感じられました。どのクラスも、指揮者や伴奏者を中心に表現された音楽は聞きごたえがありました。最後には高等科の音楽選択者による発表がありました。1人1人とても楽しみながら歌っている姿が印象的で、会場の人々の心を和ませました。

審査員の先生方からは、クラスごとの曲へのコメントに加え、指揮者の生徒へのお褒めの言葉も頂き充実した時間となりました。11年生以下は今年頂いたコメントをいかし、来年更に上達した合唱を聞かせてくれることが今からとても楽しみです。

合唱コンクール3.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ