学院ブログ - Sophie's diary -

初等科 みこころの祝日

初等科
行事
2017.06.23

今日はみこころの祝日でした。

6月は、「Generosity~わたしをお使いください~」というプラクティスを

がんばってきました。イエス様がわたしたちのためにご自身を捧げられたお姿は、

究極の「惜しみない心」です。わたしたちもイエス様のように自分の力を回りの

方々のために精一杯使うことを努力してきました。

御ミサでは、1~6年生全員が聖堂に集い、一人ひとりが書いたお祈りをお捧げしました。

神父様のお話を聞いて、落ち着いた雰囲気の中、イエス様のみこころについて学ぶことができました。

IMG_3632.JPG

奉仕活動では、縦割りのグループに分かれ、校内を隅々まできれいにしました。

使っていた雑巾は真っ黒になりましたが、子どもたちの心はきれいに磨かれました。

mikokoro1.jpg

mikokoro2.jpg

今日はお祝い日なので、お昼におやつがでました。

みこころ(イエスのみこころ)のお祝い日なので、ハート型のクッキーです。

ハートの形を残しながら、大切に食べていました。

IMG_3760.JPG

午後には、映画「地球が動いた日」の鑑賞をしました。

阪神淡路大震災を舞台にして描かれたこの作品は、

地震の悲惨さと復興までの道のりが描かれていました。

はじめは自分のことしか考えていなかった少年が、震災を通して助け合う気持ち、

命の大切さを学んでいくお話です。

阪神淡路大震災では、姉妹校である小林聖心も被災しました。

小林から東京聖心に避難された方、亡くなられた方もいらっしゃいました。

人と人とのつながり、命の尊さをあらためて実感する時間となりました。

IMG_3776.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ