学院ブログ - Sophie's diary -

中高等科 みこころの祝日

中等科
高等科
行事
2026.06.22

カトリック教会では伝統的に6月をみこころの月としてお捧げしており、中高等科では6月12日に「みこころの祝日」を迎えました。「みこころ(聖心)」とは主イエスの心で、私たち人類に対する溢れんばかりの神の愛そのものです。本校の校名の由緒にもなっており、本校でも大切にしているお祝い日です。

1時間目には奉仕作業として布巾縫いを行いました。全校生徒および教員が沈黙のうちに一針一針心をこめて手を動かし、自分の時間と労力を他者のために費やし、主イエスのみこころに思いを馳せた時間と空間は、とても清々しく心地よいものとなりました。また、2時間目にはイエズス会山中神父様の司式で御ミサを捧げ、生徒・教員が作成した布巾も奉納いたしました。

日々の忙しさの中では自分のことだけに精一杯になりがちですが、私たちは聖心(みこころ)の子どもたちとして、どんな時でも他者に思いを寄せることができるよう人へと成長できればと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ