学院ブログ - Sophie's diary -

PFC活動報告 ~講演会を開催しました~

中等科
高等科
学習
共生
2024.03.08

3月5日(火)にテラサイクル、6日(水)Bioworksの方に来ていただき、講演会を開催しました。

テラサイクルは、現在、校内で行っている使用済みプラスチック製文房具回収を取りまとめている団体です。

回収した文房具は筆記用具メーカー・パイロットでマテリアルリサイクルされています。

講演ではプラスチックのリサイクルの過程や取り組みを紹介していただき、マテリアルリサイクルの重要性を学びました。また、実際にペンの解体や組み立てを通して、部品によって素材が違うことや、リサイクル部材がどこに使われているかなどを知ることができました。

PFC0308a.jpg

PFC0308b.jpg

PFC0308c.jpg

Bioworksの方からは「PlaX」というサトウキビなどを原料とするポリ乳酸を主体とした繊維についてお話を伺いました。「PlaX」は他の合成繊維と比較して製造過程で環境負荷を低減でき、ケミカルリサイクルにも適した繊維です。PFCでは昨年、「PlaX」を使用したオリジナルお弁当バッグを共同制作し、校内で販売しました。「PlaX」には高い抗菌性があり、毎日使っていても汚れにくいことを実感しています。今回はタオル製品を手に取って触ってみることで新たな発見がありました。「お弁当バッグに続く、製品開発を考えたい」という声が上がっています。

PFC0308e.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ