学院ブログ - Sophie's diary -

PFC活動報告 Blue Earth塾に参加しました

中等科
高等科
2022.08.17

 7月9日(土)にプラスチック・フリー・キャンパス(PFC)のメンバーがNPO法人Blue Earth ProjectによるワークショップBlue Earth塾に参加しました。今回は本校を開催場所として東洋英和女学院と山脇学園の方々と合同で実施していただきました。

 Blue Earth Projectは「女子高生が社会を変える!」をキャッチフレーズに、環境問題に対して女子高生だからできる、女子高生ならではの身近なアクションを考える活動を企画運営しています。環境問題に興味関心を持って高校生の時から取り組んできた大学生がファシリテーターとなってワークショップをしてくださいました。

 ワークショップでは、まずペットボトルを再利用して作られたボールペン(Petball)や繊維でできた土(TUTTI)など環境問題に配慮した製品についての話を聞きました。その後、グループに分かれて、その製品をどのようにしたら多くの人に知ってもらうことができるか、いかに多くの人を環境問題の取り組みに巻き込めるかについて意見を出し合いました。グループごとの発表で様々なアイディアを聞き、環境に配慮した製品をもっと使い、まわりにそれを広めていこうと強く思いました。また、改めて様々な角度から環境問題を見ることができました。

 今回、東洋英和女学院や山脇学園の皆さんと直接、交流できたことはとても有意義な時間となりました。この出会いを大切にして、他校の皆さんと協力して、環境問題に取り組む活動につなげていきたいと思います。

PFC1.JPGPFC2.JPGPFC3.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ