学院ブログ - Sophie's diary -

初等科 運動会

初等科
行事
2022.05.28

晴天に恵まれ、今日無事に運動会を行うことができました。聖心の運動会は創立者である、マザーバラを記念して行います。

今年度は3部制でしたが、保護者の方にも見ていただくことができ、子ども達も張り切っている様子でした。

1部は1年生、4年生です。

1年生は自分より大きな大玉を4人で協力して転がしました。はじめは大玉がうまく扱えず大きく回って違う方向へ行ってしまいましたが、場所によって動きを工夫し、上手に大玉を扱えるようになりました。

50m走も、長い距離でしたが、最後まで一生懸命走りきりました。

IMG_1709.JPGIMG_1727.JPGIMG_1772.JPG

4年生は初めて係活動をしながらの運動会でした。それぞれの役割を全力で行い、スムーズに進めることができました。

長縄、身体表現ともに皆で協力し回を重ねる毎にどんどん上手になっていく様子が分かりました。表現は友達と心を合わせないとうまくいきません。コロナで声をかけある事ができなくても、心で繋がり、最後まで気持ちをそろえて演技することができました。

IMG_1741.JPGIMG_1750.JPG

IMG_1776.JPGIMG_1782.JPG

2部は2,5年生でした。

2年生は初めてのダンスを最後まで笑顔で踊りきることができました。子ども達のふり返りでは、友達と心を合わせることがとても楽しかったと達成感でいっぱいだったようです。友達と向かい合うとお互い笑顔になり、楽しんでいる様子が伝わりました。

IMG_1846.JPGIMG_1842.JPG

IMG_1806.JPG

5年生の綱引きでは、どうしたら力を出せるか、それぞれのクラスで話し合い練習を重ねてきました。一人ひとりの力は大きくても、バラバラでは大きな力とはなりません。心を合わせ、引くときの姿勢など力の入れ方を考えることで、大きな力へと変えることができました。

ダンスは、チアダンスを行いました。チアは笑顔が大切です。皆が元気になるよう、笑顔いっぱいで踊りました。最後にはポン字で「TRY EVERYTHING」の文字を表しました。何事にもあきらめないでチャレンジする気持ちを元気に表すことができました。

IMG_1833.JPGIMG_1828.JPG

IMG_1870.JPG

IMG_1879.JPGIMG_1880.JPGIMG_1881.JPG

3部は3,6年です。

3年生のダンスは、希望があれば道が開けるという思いを元気いっぱいに表現しました。みんなで一緒に楽しもうという内容に合わせて、ダンスを心から楽しんでいる様子が伝わりました。自信をもって踊っている姿がとても印象的でした。子どもたちからは「みんなで一つの'OHANA'になれた」と皆で協力し、一つとなる喜びを感じることができたようです。

IMG_2003.JPGIMG_1990.JPG

IMG_1900.JPG

6年生は初等科の運動会です。リレーではバトンの渡し方、順番など、それぞれのチームが戦略を考えながら練習してきました。どのチームも最後まで全力で取り組み迫力があるリレーとなりました。

旗体操は、毎年青と黄色の旗を使って行います。偶然にもウクライナの国旗のカラーのため、ウクライナの人々に、思いが伝わるように演技しました。立ち姿、旗を振った時の音など、すべてが素敵でした。見ている3年生も、6年生の姿にぐっと引き込まれているようでした。

IMG_1950.JPGIMG_1942.JPG

IMG_2045.JPG

どの学年も、久しぶりに全員での活動となり、友達と心を合わせる楽しさ、喜びが味わえたようです。高学年は係活動もとても頑張っていて、素晴らしい運動会となったと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ