学院ブログ - Sophie's diary -

5年みこころ発表会・6年卒業研究発表会

初等科
学習
行事
2022.03.04

2月15日には、5年生のみこころ発表会がありました。

5年生では自分が興味をもったテーマについて1年間かけて研究をするのは初めてのこととなります。じっくり時間をかけながら、楽しそうに興味ある分野への理解を深めていきます。本やインターネットで調べることも多くありますが、二酸化炭素が多いと温度が上がりやすいことを実験で確認したり、ハーブで消毒液を作ったりと、自分で実験や体験をしながら研究を進めている姿も見られました。5年生は、1年間の研究を1冊の冊子にするだけに留まらず、1枚の模造紙にまとめてポスターセッションという形で発表しています。自分の伝えたいことを絵や図を用いながら、工夫を凝らしてまとめることができました。お互いの発表を聞きあう中で、自分の興味のなかったさまざまな分野についても強い関心をもつきっかけとなったようです。

1年間研究した達成感とうまくいかなかった反省点とを振り返り、さまざまな学びを得ます。これらが6年生の卒業研究へと繋がっていくのです。すでに、来年度のテーマ選びに向けて、さまざまなことに興味のアンテナを立てている子どもたちです。

IMG_0644.JPGIMG_0663.JPG

IMG_0653.JPG

2月17,18日には6年生の卒業研究発表会が行われました。

直前の2週間は、コロナウィルス感染症拡大防止のためのオンライン授業が続き、思うように進めることができなかったり、資料や物が無い中での準備になってしまったりと厳しい状況でした。しかしそのような中でも、子どもたちはできることを日々進め、当日は1年間の集大成となる素晴らしい発表をすることができました。

今年度は保護者の方々や下級生に直接観覧していただくことができなかったのですが、Zoomを通して多くの方に発表を見ていただけたことは、6年生の子どもたちにとって喜びとなっていたようです。また、1年間、1つのテーマを深く追求することができたことで、大きな自信へとつながったようでした。

IMG_0698.JPGIMG_0709.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ