学院ブログ - Sophie's diary -

セカンドステージ百人一首大会

初等科
中等科
行事
2022.01.13

1月12日、2年ぶりとなるセカンドステージ百人一首大会を実施しました。

例年は、セカンドステージ生である5年生から8年生が第一体育館に一堂に会し、グループを組んで対戦をしていました。今年度は感染症拡大防止のため、例年とは流れを変え、予選を各クラスで行った後に代表者だけが集まって代表戦をするという流れで行いました。  

予選では、対戦相手がよく知った仲の友達ということもあり、互いに一歩も譲らない白熱した対戦が繰り広げられていました。5,6年生にとっては初めての百人一首大会でしたが、国語の時間や冬休みに覚えてきた成果を発揮して楽しんでいました。

IMG_0411.JPGIMG_0421.JPG

代表戦はZoomで各クラスに配信しました。会場へ行って直接応援できない分、画面に映る自クラスの代表者を一丸となって応援していました。また、代表戦から戻ってきた友達を称えている様子に、子どもたちの温かも感じられました。

今年代表戦に出場できなかったことを残念に思い、来年こそはと意気込んでいる子どもたちもいたため、例年とは違う形ではありましたが実施できて良かったです。

IMG_0445.JPGIMG_0437.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ