学院ブログ - Sophie's diary -

プラスチックフリー活動報告

中等科
高等科
自然
共生
2021.06.16

【5月13日(木)オンライン講演会】

 プラスチックフリーキャンパス(PFC)はプラスチックの使用を最小限に抑えた学校となることを目指し、今年度、総勢50名を超えるメンバーで活動をしています。5月13日(木)に開催したオンライン講演会は、シスター大山から紹介された新聞記事をきっかけに、リーダーが伊藤忠商事の方に連絡して実現しました。

~参加者の感想から~

・企業としての取り組みを伺い、プラスチック製品とのつき合い方について、様々な視点から考える必要性に改めて気づかされました。

・人々がストレスなく環境問題に取り組めない限り、活動が持続しないというお話で、自分たちが実践できることをもとに、これからのPFCの啓発活動を進めたいと思いました。

詳細を記事にしていただきましたので、ご覧ください。https://equallybeautiful.com/

【蜜蝋(みつろう)ラップ作成キット販売会】

6月10日(木)のチャリティーバザーの一部として蜜蝋(みつろう)ラップ作成キットを販売しました。

蜜蝋ラップは、手のひらの温かさで柔らかくして食材を包むことができる繰り返し使えるラップです。アイロンで、簡単に手作りできます。PFCで作り方レシピを作製し、布地と蜜蝋、クッキングシートのセットにして販売しました。メンバーから素敵な布地が集まり、50セットがあっという間に完売しました。ちょっとした工夫と実践でプラスチックの使用を減らすことができることを、多くの人が体感できる取り組みとなりました。

ファイル_000 (3).jpeg

ファイル_000 (4).jpeg

このページのトップへ
このページのトップへ