学院ブログ - Sophie's diary -

学年親睦の日

中等科
高等科
行事
2021.04.30

中等科・高等科では、例年行っている遠足に替わるものとして学年親睦の日を行いました。

お天気にも恵まれ、広い校内で羽を伸ばしながら感染症対策にも注意して各学年で思い思いの活動を通して親睦を深めました。

 7年生は、前半:クイズ大会、後半:ミニ運動会という形で実施しました。クイズ大会のクイズも一人一問、生徒皆で作問してクラスで行いました。豆知識問題あり、頭を悩ます数列の問題ありで、短時間ながら頭の体操になったようです。
ミニ運動会は、グラウンドで密にならないよう気を付けながら、大縄跳び、メドレーリレー、リレーの種目で盛り上がりました。総合優勝はばら組、2位きく組、3位ゆり組という結果でしたが、初夏のさわやかな陽気のもと、皆で楽しく過ごすことができました。

IMG_0092.JPG

 8年生は、午前中は教室でクイズ大会、午後はグラウンドでミニ体育大会を行いました。クイズ大会は1人1問工夫を凝らして出題し、正解数の多かった人には景品も。ミニ体育大会は、1人1種目、大縄跳びやリレーなどに参加し、熱い戦いが繰り広げられました。

IMG_0898.JPG

 9年生は、コンセンサスゲームとクラス対抗のクイズ大会、全員リレーを行いました。どの種目にもグループやクラスで協力して取り組み、楽しみながら団結を深めることができました。

IMG_0024.JPG

 10年生は、学年全員で第一体育館に集まり、○×クイズ、ジェスチャーゲーム、曲あてクイズ、玉入れといったレクリエーションを行いました。本日に向けて、事前のロングホームルームでは、クラス役員を中心に各クラスで内容やルールの話し合いを行い、感染拡大防止にも留意しつつ全員が楽しめるように工夫をしていました。当日のレクリエーションはクラス役員の進行のもと、各クラス優勝を目指して和気あいあいと行うことができ、充実の一日となりました。

IMG_0158.JPG

 11年生は、有志の委員が企画してくれた謎解きゲームをグループに分かれて行いました。委員達が朝早くから登校して、校内のあらゆるところに問題用紙を貼るなどの準備をしてくれました。どの問題も非常に解き甲斐のあるものとなっていました。また、バラホールから出発して全てのグループが戻ってくるまでに掛かった時間を競う形式で行われたため、どのグループも真剣に参加していました。

IMG_0060.JPG

 12年生は、学校で一番早く登校し、一番遅く下校しました。つまり、6学年で一番楽しんだということです。グラウンドで体育大会のダンス練習で体を動かした後は学年で企画したゲーム「逃走中」を行い、皆で走り回りました。その後教室に移動し、各クラスでゲームをしました。そして、昼食で特別にお菓子を頂いた後には、再度校内を散策し、写真コンテストを行いました。このように盛りだくさんの一日を楽しく過ごしました。

ファイル_030.jpeg

このページのトップへ
このページのトップへ