学院ブログ - Sophie's diary -

6年生を送る会

初等科
行事
2021.03.16

6年生を送る会がありました。今回はオンラインで行いました。5年生がタブレットを持って各教室に回り、撮影しながら進める様子は、まるでテレビのキャスターのようでした。進行役を支え、始まりのサインを出すのも5年生です。笑顔を作るためにカメラの後ろで一生懸命面白い顔を見せている姿も素敵でした。

IMG_8092.JPGIMG_8083.JPG

1年生はメダルのプレゼントです。密を避けるために事前に代表者が6年生の教室にメダルを届けてくれていたので、6年生はメダルをかけて参加しました。裏には6年生へのメッセージがかいてありました。6年生はかわいい1年生を思い、笑顔があふれる時間となりました。

IMG_8070.JPGIMG_8095.JPG

2年生は生活クイズです。生活科で学んだことをクイズにしました。答えには解説もあり、わかりやすく勉強にもなりました。

IMG_8099.JPG

3年生は聖心クイズです。クラスで問題を考え3択クイズにしていました。いつも通っている学校ですが、まだまだ知らないことがたくさんあることが分かりました。

IMG_8109.JPG

4年生はビリーブの手話を披露してくれました。広い講堂で学年全員がいっぱいに広がりながら手話をする姿がとても美しく、感動しました。

IMG_8129.JPG

5年生は6年生との思い出を1年生から振り返る発表をしました。6年生を一緒に行った遠足、運動会でのダンスなど、たくさんの思い出それぞれが工夫して発表してくれました。6年生は懐かしい思い出に大盛り上がりでした。

IMG_8136.JPGIMG_8147.JPG

6年生からは歌のプレゼントです。事前に動画を撮り、それを流しました。2部合唱がとても美しく、ピアノの伴奏もとても素敵でした。1~5年生も歌声に聞き入っているようでした。最後に自分たちで作ったぞうきんをプレゼントしてくれました。

IMG_8154.JPG

短い時間でしたが、どの学年も6年生の笑顔のために、6年生は下級生のために、と相手を思いやりながら過ごす時間となりました。5年生が何度もリハーサルをし、準備してくれたおかげでとても楽しい時間となりました。今回はオンライン6年生を送る会でしたが、オンラインの新しい形を見いだせたようにも感じました。

このページのトップへ
このページのトップへ