学院ブログ - Sophie's diary -

Sr.Joy ご来校

中等科
高等科
共生
グローバル
2019.10.07

11月7日(月) フィリピン地区からSr.Joyが本校を来校されました。シスターは世界中でご活躍されています。中高等科では朝礼でお話を聞く貴重な機会を頂きました。以下はSr.Joyからのメッセージです。

「今こうやってお話をするまで、皆さんの様子を拝見していて、聖心スピリットが受け継がれていることをとてもうれしく思います。今年度の学校目標を伺い、大変すばらしい目標だと感じました。賢さや知恵というのはとても大切なものです。私たちは日々たくさんの経験をしていますが、なかなか1つ1つを落ち着いて振り返ることは難しいものです。どうぞ、振り返りの機会を大切にして、知恵や賢さにつなげていってください。また、創造性ということもとても大切だと思います。今の社会はとても便利で発展しています。AIも登場し、その技術は素晴らしいものです。しかし、AIにはできないこともたくさんあります。あらゆる機会に、AIにはできないことを学んでいってほしいと思います。

この学校での学びは、今年度の学校目標である賢さや創造性を身に着けるものだと思っています。」

フィリピンには聖心の姉妹校がないため、今日のように生徒たちと関わる機会はとてもうれしいものであると話されました。

その後、初等科から高等科まで校内の様子を見学なさいました。11年、12年の英語の授業にも参加され、生徒たちの質問に答える形でフィリピンの社会の現状や課題、そして夢について語ってくださいました。

短い時間ではありましたが、中高生と全員でSr.Joyをお迎えしたことで、新たな目的意識をもって後期のスタートを切ることができました。

このページのトップへ
このページのトップへ