学院ブログ - Sophie's diary -

夏期体験学習

中等科
高等科
学習
生活
自然
共生
グローバル
2019.09.02

本校では、夏休みに様々な国で体験学習をする機会があります。語学研修や姉妹校と合同の体験学習などがあります。この夏に行われた体験学習を少しずつですが紹介します。

カンボジア3.jpg◎カンボジア体験学習◎

ツールスレン刑務所やキリングフィールドを訪れ、ポル・ポト独裁政権の歴史や内戦について学び、アンコール寺院の遺跡を訪れ歴史的文化遺産とその修復なども見学しました。また現地の高校や中学校を訪問し、農村を訪れて次世代を担う人々と交流を行いました。

フィリピン1.jpg

◎フィリピン体験学習◎

修道院を訪れたり、現地のたくさんの方と交流しました。皆、私たちを温かく迎え下さり、元気いっぱいの子供たちからたくさんの笑顔ももらいました。高層ビルが立ち並ぶ街がある一方、そのすぐ近くのスラム街で暮らす人々もおり、国が抱えている貧富の差という課題を痛感しました。

◎韓国体験学習◎

史跡の見学や板門店への訪問を通し、韓国の歴史や隣国としての日本と韓国とのかかわりについて学びました。またホームステイや韓国聖心の訪問を通して、多くの方と出会い、交流をしたことが、日本を見つめるよい機会にもなりました。

タイ.jpg◎タイ体験学習◎

アユタヤ遺跡やスラム街を訪れ、歴史の悲惨さや困難な状況でも今の生活を一生懸命送っている人と出会い、多くのことを感じました。マングローブ林にも訪れたことは、環境問題と日本の責任についても考えるきっかけとなりました。

◎オーストラリア語学研修◎

オーストラリアのシドニーを訪問した後、ベナーラに約2週間滞在し、語学研修を行いました。FCJ collegeで英語の授業を受けたり、週末にはホストファミリーと観光に行ったりしました。動物園ではカンガルーなどオーストラリアの固有種に出会う機会もありました。語学だけでなく、文化や自然なども学ぶことができました。

USD.jpg◎USD語学研修◎

2週間、アメリカのサンディエゴを訪れ、平日は毎日現地の大学の授業に参加し、休日は観光をしました。実際に英語を「話す」機会が多く、貴重な経験になりました。授業と観光のメリハリをつけながら、2週間、とても充実した研修を行うことができました。

◎台湾文化交流キャンプ◎

7か国の聖心姉妹校から生徒が集まって、環境問題や教育について様々な意見を交わしました。現地での学校生活を通し、日本よりも進んだ環境問題への意識にも触れ刺激を受けました。宜蘭も訪れ、日本と台湾の歴史についても学ぶことができました。

それぞれの体験学習や語学研修で多くのことを学び、成長した姿で9月からの学校生活をスタートさせました。

このページのトップへ
このページのトップへ