トップページ > Sophie's diary > 1,2年生 大人と子供のための読みきかせの会
1、2年生の児童とその保護者を対象にした読み聞かせの会が行われました。
この会は、女優でありエッセイストの中井貴惠さんを中心に
ボランティアとして活動していらっしゃいます。
初等科生は例年参加させていただいており、今回の演目は『だいじょうぶだいじょうぶ』でした。
読み聞かせの会のはじめに、「誰がいたから、私たちがこの世に命を授かることができたのか」を考えました。
お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさん・・・と10代さかのぼってみただけでも、
なんと2760人の人がいたからこそ今の私がいるということを、大きな絵で教えていただきました。
世代を超えて受け継がれた命の尊さを感じながら、
おじいちゃんと僕の温かい絆のお話が始まりました。
琴や尺八、ピアノのBGMに乗せて、大きな絵本が織りなす鮮やかでダイナミックな世界に、
子ども達は吸い込まれるように夢中になって聞いていました。
「だいじょうぶ」ということばのもつ温かさを改めて実感すると共に、
自分で読むのとは違う、本を読みきかせていただくことの楽しさを存分に味わうことができた一日でした。