学院ブログ - Sophie's diary -

高等科 卒業式

高等科
行事
2018.03.06

卒業式1.jpg

3月3日、高等科卒業式が行われました。「赤」の学年116名が聖心を巣立っていきました。

厳粛な雰囲気の中、10年生、11年生同席で行われた卒業式では、卒業生が晴れやかな顔で卒業証書を頂き、この学校ですごした日々を思いおこしながら合唱を立派に歌い上げました。在校生も先輩が巣立ってしまう姿に寂しそうでした。

続く感謝のミサでは、これから新しい世界に羽ばたいていく卒業生全員に幸田和生司教様から祝福が授けられました。この学校、この聖堂で与る最後のミサに1人1人様々なことに思いを巡らしました。

続いて、初等科講堂で「感謝の会」が行われました。今までお世話になった全ての方々に卒業生が感謝の気持ちを込めて出し物・演奏をしました。楽器の演奏や日本舞踊、ダンス、漫才など多彩なプログラムが演じられました。和やかな温かい会でしたが、最後の卒業生全員での合唱のときは、涙を流す生徒が多く見られました。今まで通ってきた母校、色々なことを一緒に経験した仲間との別れに涙を流している姿はとても印象的でした。

新しい世界へと出発する卒業生の皆さん、母校はこれからの皆さんの活躍いつもお祈りしています。

卒業式2.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ