トップページ > Sophie's diary > 初等科 学習発表会
今日、初等科では学習発表会を行いました。
舞台では1年生から4年生が歌、5年生が英語、6年生が合奏を発表しました。
1年生から4年生の歌の発表は学年が上がるにつれ、
歌い方が変わってきたり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを美しい音色で演奏したり、
成長が感じられる発表となりました。
5年生は創立者であるマザーバラの思いやりと、
その愛を受け継ぎ広めていったフィリピンデュシェーンの勇気、
二人の創立者の思いを受け継いでいきたいという気持ちを英語で表しました。
最後の学習発表会となる6年生は全員の心を一つにし、「展覧会の絵」を合奏しました。
全員での合奏は迫力があり、その音に引き込まれるようでした。
展示発表も行いました。
1年生は4月から聖心で見つけた良いところをまとめました。
大好きな聖心の魅力を伝える事ができるよう、皆で一生懸命書き上げました。
2年生は生活の時間にいつも見学に行っている自然教育園の春夏秋冬についてまとめました。
実際に見学に行き、体験を通して得た学びをまとめることができました。
3年生は深海について、図書室を利用し、図鑑や本で調べたことをグループごとにまとめました。
知らなかったことをまとめることの楽しさ、難しさを知ることができました。
4年生は宇宙について、天体や星座だけでなく、宇宙に関わる文化や芸術、
私たちの暮らしに関わる宇宙技術についても調べたことをまとめました。
飾り方、まとめ方も自分達で考え、作り上げることができました。
また、1年生から6年生までの図工の作品、6年生の毛筆書写の作品も展示しました。
どの学年も個性が豊かで、すばらしい作品でした。
展示を見ているときに、自分が頑張ったことを保護者の方に嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。