学院ブログ - Sophie's diary -

6年生 校外学習 3日目

初等科
学習
2017.09.07

今日は道草ハイキングで川俣渓谷へ行きました。

今日の清里は霧に包まれていて、残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが、

実は雲の中にいるということを伺いました。

きれいな景色が見えなくて残念に思っていましたが、

自分が雲の中にいると思うと神秘的に感じました。

1日中雨が降ったりやんだりしていましたが、

無事に川俣渓谷までおりることができました。

水に入って遊びましたが、水はとても冷たかったです。

今流れてきている水は20年前に降った雨が長い年月かけて森できれいにろ過され、

湧き出たものだと伺いました。

水も、命と同じように繋がっていることがわかりました。

DSC02438.JPG

DSC02449.JPG

1日の終わりにはお祈り会を行いました。

3日間の学びを振り返りながら静かな時間を過ごしました。

DSC02467.JPG

いよいよ明日東京に帰ります。今日の振り返りの中で、

「今回木や葉をじっくりと観察することで、いろいろな種類、

それぞれの特徴、自然の繋がりなどがわかりました。

東京ではこんなにじっくりと見ていなかったので、

これからはもっと良く見てみたいと思います。」という話が出ました。

東京では味わうことのできない自然の恵みを体いっぱいに感じ、

本当に良い学びができたと思います。

また、集団生活を通じて、大きく成長できた校外学習でした。

学校に戻った時も今回の学びを生かし、初等科のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

このページのトップへ
このページのトップへ