学院ブログ - Sophie's diary -

6年 社会ゲストティーチャー

初等科
学習
2024.03.15

6年生社会科の授業でNGO JIM-NET で海外事業をご担当されている斉藤亮平さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、お話を伺いました。
国際協力について学習し、自分に何ができるかを考えている6年生にとって、
国際協力の最前線でシリアやイラクでご活躍されている斉藤さんのお話とたくさん見せていただいた写真はとても貴重で、また様々なことを考えさせられる有意義な時間となりました。
斉藤さんから、「報道がなくなった = 戦争が終わって平和になった = 支援が必要なくなった
ということではない。」という話を伺い、ハッとさせられる瞬間もありました。
そして、私たちの知らないところに様々な支援を必要とする人達が世界には本当にたくさんいるということを教えていただきました。
講演の最後には、中東の音楽をピアノで演奏していただき、遠いシリアやイラクに思いを馳せる時間となりました。終了後に、「今は大きなことはできないけれど、今の自分にできることを色々見つけた」と嬉しそうに話してくれる声が聞こえてきました。
この授業の前には、JICA海外協力隊OGから協力隊活動の経験についての話も伺っています。
実際に経験した人からの話を直接聞くことは、子どもたちにとってとても良い学びとなっています。

伺ったことを胸に、改めてそれぞれが自分にできることを考え、実行できることを願っています。

IMG_5685.jpgIMG_5691 (1).jpg

このページのトップへ
このページのトップへ