学院ブログ - Sophie's diary -

6年生校外学習3日目、4日目

初等科
学習
生活
自然
行事
共生
2019.09.06

校外学習3日目は、曇り空ではありましたが、朝から元気に全員が環境教育プログラムに参加することが

できました。

3日目は道草ハイキングです。2日目に引き続き、レンジャーさんのガイドのもと班ごとに森を

歩きました。

あるグループでは、モミの木の葉のにおいをかいだり、アカツメクサのみつの味を試したり、五感すべてをつかって森を体で感じる貴重な経験をすることができました。

また、川俣渓谷まで、高低差約100メートルほどの急な山道を下り、みんなで川遊びをしました。

水の冷たさに驚きながらも、自然の恵みを肌で感じ、水の中でしばらく遊ぶことができました。

そして最後の夜には、レクリエーションとお祈り会がありました。レクリエーションでは、係の子どもたちが工夫を凝らし、さらに皆の友情が深まる感動の会となりました。

IMG_2144.jpgIMG_2146.jpg

いよいよ最終日の4日目、晴れ間から、わずかですが、八ヶ岳や南アルプスも望むことができました。

お世話になった清泉寮をきれいに掃除し、感謝の気持ちでお別れしました。

清里の豊かな自然に抱かれて、自然についてはもちろん、自分や友達のよさも多く発見したようで、実り多い校外学習になりました。

IMG_0848.JPGIMG_0847.JPG

このページのトップへ
このページのトップへ