学院ブログ - Sophie's diary -

中・高等科遠足

中等科
高等科
行事
2017.05.03

5月2日(火)7年生から12年生は遠足に出かけました。

8年高尾山1.jpg9 横浜.jpg7年生は国営昭和記念公園で野外教育事業所ワンパク大学の方々のご指導の下、体験活動を通して生徒同士の理解を深めるチームビルディングを行いました。様々なゲームを通して、班ごとに協力することの大切さを学び、達成感を感じた1日でした。天候にも恵まれ、広い敷地内でのびのびと過ごすことができました。

8年生は、夏の奥日光キャンプにそなえて高尾山オリエンテーリングに挑戦しました。5~6人で班をつくり、13か所のポストを探し当てながら登下山の時間を競い合います。全員やる気十分で、知恵と体力を絞って班員が協力し、清々しい1日となりました。

9年生は、今年度から横浜への遠足になりました。博物館見学を中心に、班ごとにみなとみらい駅~日本大通り駅のエリアで自由にコース設定を行い見学しました。昼食後は山下公園で自由な時間を過ごしました。横浜の歴史を学ぶ良い機会となり、友人との親睦を深めた1日になりました。

10年生は川越市博物館や本丸御殿、喜多院へ訪問しました。博物館では展示物を隅々まで見学し、川越市の歴史や現在の様子に至るまでの道のりを深く学びました。喜多院では五百羅漢も訪れ、興味深そうに各々好きな像を探していました。午後は川越中心部の「蔵造りの町並み」、「菓子屋横丁」を訪れ、班ごとに思い思い買い物をしたり、川越名物のさつまいものお菓子やおせんべいなどを食べたりしました。

11年生は鎌倉を訪れました。古都鎌倉の神社仏閣や文学館などを見学し、鎌倉の歴史・文化に触れることができました。
班行動の計画の立て方など学ぶことも多く、この経験を夏の長崎研修旅行にも生かしていきます。

12年生は六本木にある国立新美術館で「ミュシャ展」を全員で見学し、その後班行動で六本木または上野周辺の美術館・博物館・動物園などを見学しました。文化の香りを味わいながら、班での親睦を深めることができました。

10 川越.jpg

このページのトップへ
このページのトップへ