校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

3月18日おもしろい本を読みましょう(14)教皇フランシスコ「すべてのいのちを守るため」

2020.03.18

 今日は初等科6年生の卒業式を行いました。6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今回は新型コロナウィルスの感染症への対応として、新しいソフィア・バラ ホールで6年生とその保護者だけの参加で行いました。例年と異なる形式となりましたが、6年生の卒業を祝うことができました。今日は7年生と11年生の特別登校日にもあたり、今日の学校には日頃の学校らしい活気がありました。

 今日紹介する本は、昨年の11月に来日された教皇フランシスコの来日期間中のスピーチ集です。今日の6年生の卒業式で、あらゆるいのちを大切にする、ということを6年生の皆さんに話しましたが、それは教皇フランシスコの来日のテーマでした。教皇からインスピレーションをいただきました。

 このスピーチ集には、教皇フランシスコが日本で語られたすべてのスピーチが収録されています。長崎、広島、東京とそれぞれの場にふさわしい内容が語られています。語られた言葉が文字になると、また新たな意味深さが感じられます。日本の私たちに向けての大切なメッセージが語られています。じっくり読み直しながら、教皇フランシスコが来日されたときの感動を思い出してください。

教皇フランシスコ 「すべてのいのちを守るためー教皇フランシスコ訪日講話集」 カトリック中央協議会 2020年

このページのトップへ
このページのトップへ