校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

4月27日初等科朝礼 女の子にも昔話があった!

2022.04.27

 女の子が主人公の昔話を取り上げた本に出遭いました。有名な昔話は男の子が主人公なものばかり。考えてみたら偏っています。実は色々な話があったということを中根初枝再話の「女の子の昔話」(偕成社)によって知りました。ジェンダーの観点からも大事なことです。今回の放送朝礼では、子どもたちに女の子が主人公のおもしろい昔話を伝えて一緒に考えました。「おなら」の話はとてもおもしろく、同時に大事なメッセージがあるものですが、話しているうちにおかしくなって話しながら笑ってしまいました。児童にはメッセージが伝わっていることを願っています。

 ~~***~~

 昔話は好きですか?昔話は、昔、昔あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました、と始まる物語です。これまでにも昔話のことを話したことがありました。面白い話がたくさんあります。桃太郎、わらしべ長者、なしとり兄弟などとてもおもしろいです。でも、男の子の話ばかりです。舌切り雀の話では、おばあさんは欲の深い悪い人です。女の子の話はないのでしょうか。昔話の女の人は悪い人なのでしょうか。どうしてかなあ、つまらないなあと思った人はいませんか?

 不思議ですね。ところが、女の子が主人公の昔話はあったのです。「なしとり兄弟」という話があります。男の子3人兄弟が病気のお母さんのために山に梨を取りに行く話です。それに対して「ならなしとり」という話では、女の子の3人娘が病気のお父さんのために山に梨を取りにいきます。

 「わらしべ長者」では、ワラをもらった女の子が巡り巡って大金持ちになります。ワラは枯れ草です。つまらないものだとばかにして捨ててしまった人もいましたが、この女の子はもらったワラをつまらないと思わず大事にしていたら、ちょうど良い使い道があって役に立ち、人に喜ばれて別の物をもらいます。そして、その新しい物も困っている人のために気持ちよく使うと、また喜ばれて、別の物をもらいます。段々大きな、価値のある物をもらうようになって、最後は大金持ちになって家に帰るとお父さん、お母さんにとても喜ばれる、こういうお話です。

 この2つのお話は男の子のお話と同じで、ちょうど裏返しになっています。女の子も知恵があって賢いですし、勇気があります。女の子が主人公のお話もあったのです。女の子たちもおばあさんからお話を聞いて、きっとうれしかったでしょう。男の子の話ばかりでない、女の子のお話もあるし、女の子でも主人公になれる、がんばれる、そう思ったでしょう。

 昔話には知恵があります。女の子が生きるために大事なことを教えてくれます。人の話をよく聞くこと、小さなことをおろそかにしないこと、人のためになることをすること、このようなことを教えてくれます。大切なことです。

 女の子が主人公のおもしろいお話は他にもあります。実は「おなら」の話です。おならなんてはずかしい・・・。こういう話です。

 あるところにすてきなお嫁さんをもらった人がいました。よく働くし、気立てが良くてとてもすてきなお嫁さんでした。幸せに暮らしていましたが、段々とお嫁さんの顔色が悪くなり、具合が悪くなってとうとう病気になってしまいました。だんなさんは心配して、どうしたのか尋ねてみました。するとお嫁さんは、自分はおならをしてしまう、それをがまんしていたら、病気になってしまった、と言いました。それを聞いてだんなさんはびっくりして、そんなこと心配することはない、あなたが良い人だと知っているから、がまんしないで、と言います。お嫁さんは、自分のおならはとても大きくて大変だから、できません、と言いますが、だんなさんが心配しないでと言うので、安心しておならをすることにしました。すると、本当に大きなおならで、家もだんなさんも全部吹き飛ばされてしまいました。お嫁さんは大変なことになってしまったと思って、だんなさんを山の中に探しに行きます。すると、山の中で動物が木の周りに集まって何か話しています。尋ねてみると、この木の上には小判やお金がたくさんなっているけれど、あまり木が高いので取ることができない、もし木に登らずに取ることができれば、小判やお金は全部その人のものになるのに、と言っています。それで、このお嫁さんはおならをすることにしました。大きなおならをすると、木の上から小判やお金がたくさん降ってきて、最後にだんなさんも降ってきました。それで、だんなさんと再会することができ、小判やお金もたくさんもらうこともできました。こういうお話です。

 このお話は女の子を励ますお話です。おならが出てしまって恥ずかしいと思っている女の子がきっといたでしょう。そんな女の子に心配しなくても良いですよ、と教えてくれます。おならは身体のことだから、恥ずかしく思わなくてもよいこと、そして、人は見かけではないこと、人を見かけで判断して悪口を言ったりしてはいけないことを教えてくれます。

 これからも女の子が主人公のおもしろい昔話をみつけて、女の子に大事なことを学んでいきましょう。

このページのトップへ
このページのトップへ