校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

1月7日初等科 新年の会

2022.01.07

 冬休みが明けて、学校が始まりました。思いがけない雪の朝となりましたが、子どもたちは元気で登校しました。先生たちは雪かきをして子どもたちを迎えました。新年の祈りを放送で行いました。

 ~~***~~

 新年あけましておめでとうございます。今日からまた学校が始まります。皆さん元気でしたか?今日は雪になりましたが、がんばって楽しく登校することができました。寒いですが、皆で元気に学校生活を始めましょう。

 たくさんの方からクリスマスカード、年賀状をいただきました。ありがとうございました。とてもうれしく読みました。それぞれに一生懸命考えて、絵を描いたり、言葉を書いたりしてくださいました。皆さんの心が伝わってきました。年賀状を見ると、年の初めによい決意をした方もたくさんいますね。どうぞこの1年、自分で決めたことをがんばってやり通してください。毎日続けて努力すること、うまく行かない日があってもあきらめないことが大事です。決心が実現できるようになってください。

 私はよく耳を傾けて、色々な人の話をよく聴く、話を聴くために人に出会う、ということを心がけたいと思っています。どうしてかというと、色々な人の話をよく聴いて、自分の考えを拡げて、色々な人と一緒に助け合って生きていく人になりたいからです。そうやって「私から私たちへ」の心の人になりたいと思います。そして、皆さんと一緒に、この学校全体が「私から私たちへ」となっていけるようにと願っています。友だちを大切にする、世界の人々を大切にする、地球のいのちを大切にする、につながりますね。私も努力し続けます。

 今年も年賀状には、寅年にちなんだ言葉がたくさんありましたから、紹介します。トラのように勇敢で、強い心をもって、色々なことにチャレンジしたいと多くの皆さんが書いてくださいました。

と 闘志をかきたて  ら 楽をせず  ど どんなことにも  し 慎重に

と 留まることなく  ら ラッキーを分かち合う ど どんなときもあきらめない し 失敗をおそれない  

「ら」には「楽観的に」もありました。「ど」と「し」では、努力を続けて、信じてお祈りする。どんなときも、心配なし、というものもありました。こういう気持ちで過ごしたいですね。

 最後に大事なことをお話しします。この数日間で、東京都の感染者の数はとても多くなり、コロナウイルスが改めて心配になりました。今日から学校が始まって、皆で生活します。学校でお友だちと会うことができて、うれしいですが、3つの「あ」を守って、感染対策はきちんと実行することをみんなで約束しましょう。学校生活を続けるためには、みんなで対策することが大切です。そのために、先生方のお話をよく聞いて、自分で考え、しっかり対策して、みんなの健康を守ります。

 今日からの学校生活を楽しいものにしていきましょう。勉強も一生懸命、お友だちも大切に、上級生は自分の考えをしっかりもつようにしていきましょう。

このページのトップへ
このページのトップへ