校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

6月7日初等科朝礼 台風の大雨の後の驚き

2023.06.07

 6月2日金曜日は台風による悪天候の一日となりましたが、初等科生は私学教員研修日のため、中高生は中間試験後のために家庭学習日となっており、幸い学校には登校しませんでした。この台風の後に驚かされた校庭の不思議について話しました。上の画像は台風後に出現した池に来たカモです。

 ~~***~~

 2日の金曜日に皆さんは家庭学習日で家にいましたが、その日は台風が来て大雨が降り、強い風も吹きました。ジョアニークラブに来ていた方は、帰りに電車が遅れたりして大変だったかもしれません。学校では強い風のせいで、テニスコートの角にあった大きなエノキの木が倒れてしまいました。とてもびっくりしました。根元から折れてしまいました。これまでに少しずつ弱くなってしまっていたのかもしれません。とても立派な木だったので、残念です。土曜日に植木屋さんにお願いして片づけてもらいました。大きな木だったので、少しずつ切って運んでもらいました。それでも、1日では根っこまで全部は片づけられなかったので、月曜日もテニスコートの前の道は通行止めになりました。皆さんもびっくりしたでしょう。

 さて、あと二つ、今回の台風でおどろかされたことがあります。まず一つ目は、学校の通用門の方にある第二特別棟の庭にある池です。皆さんは第二特別棟の庭に、普段は水のはいっていない池があるのを知っているでしょう。普段は水のない空の池です。でも、月曜日の朝には水がいっぱいで、地面まで溢れ出ていました。この水はどこから来たのでしょう。台風で降った雨水が地面を流れて集まって溜まったものではありません。台風でたくさん降った雨が、一度地面に入ってから、池の底からだんだん上がって来て溜まった水のようです。第二特別棟の庭は学校でも一番低いところにあります。初等科の建物に行くためには、坂を登っていきます。庭は崖地に面しています。だから、高い所に降った雨水がずっと地下を通って、低いところにある池に溜まってくるのだろうと考えています。

 少し位の雨では池に水は溜まりません。台風のような大雨の時にだけ、池に水が出てきます。とても不思議です。そして、昨日の午後には、カモが来て池で泳いでいたので、それにも驚きました。

 さて、もう一つ驚いたことは、運動場でのことです。体育でグランドに行った人は気づいたでしょう。月曜日の朝に、グランドの奥の砂場の方が大きな池のようになっていました。ソフィア・バラホールの横の階段を降りたすぐの所まで水が来ていました。びっくりしました。これも金曜日に降った雨のせいです。グランドの奥には木がたくさん生えている高い所があります。そこから水がだんだん下がってきて、地面から湧き出てくるのでしょう。とても不思議です。今は危険なので近づいてはいけません。

 この大きな池が出現して私はとても驚きましたが、それで思い出したことがあります。もう80歳くらいになられる卒業生が、ご自分の小さい頃には今のグランドの砂場の方には池があったとお話ししてくださったことがありました。このことを私は忘れていましたが、今回現れた池を見て、このお話を思い出しました。今は池を埋めてしまいましたが、砂場のところは昔から水が出る低いところだったのでしょう。

 大雨が降った後にだけ現れる池は、土地の形と水の働きです。本当におもしろいことです。この学校の豊かな自然の不思議な働きです。不思議はとてもおもしろいことです。しかし、グランドと第2特別棟の水の所は危険ですから行かないでください。

 これからも台風があったり、大雨がふったりしたら不思議なことがみつかるかもしれません。発見していきたいです。

このページのトップへ
このページのトップへ