校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

8月25日 初等科夏休みを終えて 美しい星を見て希望の作り手になる 

2020.08.25

 短い夏休みを終えて、学校生活を再開しました。1年生の教室の前には、上の写真にあるように早々と夏休みの作品が飾られ始めています。初等科は、今日から初めて各学級の全員がそろって生活します。各自の席についている児童にテレビの画面から語りかけました。

 ~~***~~

 おはようございます。今日から学校が始まりました。クラスの全員が初めて出会っています。みなさんのクラスはどんなですか?

 今年は短い夏休みでした。旅行なども自由にできない特別な年になりました。8月に入ってからは急に暑くなりました。大変な暑さでした。元気でしたか?そして、色々なことにチャレンジできましたか。

 たくさんお便りもいただきました。ありがとうございました。いつもの年なら、おじいさま、おばあさまの家に行くのに、今年は行きませんでしたという方が何人もいました。残念なことでしたが、きっと別の方法でコミュニケーションすることができたと思います。

 この時期だからこそ、今できることを考えたいというお便りもありました。暑い日にもエアコンの使い方に気をつけ、環境問題について考えながら生活した方もありました。言葉遊びを一つ紹介します。この方は夏休み中に「地球」を守ったそうです。「ち」ちんもく、「き」キープディスタンス、「ゆ」勇気をもって、「う」うがい・手洗いを守る、だそうです。

 7月の最後の会では、誰かにあなたにはできません、と言われても、それをそのまま信じないで、とにかく自分でやってみましょう、という話をしました。夏休み中、何かにチャレンジしましたか?新しくできるようになったことはありましたか?

 今日は星の話をします。夏休みの間、ある晩、人工衛星が見えるというので、その予想される時間に夜空を見上げましたが、残念ながら見ることができませんでした。皆さんの中には見た人がいると思います。お便りに書いてきてくださった方がありました。それから、皆さんは流れ星を見たことがありますか?ペルセウス流星群と言う、流れ星がたくさん見える夜もありました。その晩も一生懸命に空を見ましたが、東京の空は明るくて、見えたような気もしましたが、残念ながらあまり良くわかりませんでした。星は天気が悪くて曇っていると見えませんし、東京のように夜空が明るいと見えません。しかし、本当はいつでも星はたくさん輝いているはずです。

 この夏休みに、私は星について一つの少し悲しくてすてきなことを知りました。2011年3月の東日本大震災の時に東北の仙台地方では、ものすごく美しい星空が見られたのだそうです。多くの人が空を見て、あまりに美しい星空なので、びっくりしたそうです。大震災があって、昼間にはとても怖い思いをした日です。夜には停電のために、真っ暗になりました。そして、空にはとてもたくさんの星が本当に美しく輝いていたそうです。家が壊れて、避難していた人が、避難所で空を見たら、すごくたくさんの星が美しかったそうです。また別の人は停電して暗い家の中で怖い思いをしながら過ごしていたら、アパートの隣の家の人が玄関に訪ねて来て、コンコンと扉をたたいて、「星空がきれいですよ」と知らせてくれたそうです。初めはそんなこと言われても、「なんで?」と思ったそうですが、ベランダに出て空を見てみたら、本当に星がきれいでびっくりしたそうです。それから、こういう人もいました。怪我をしてしまい、やっと救助されて救急隊のストレッチャーに乗せられ、これで助かったと思ったら、救急隊の人が「上を見てください。星があなたを見守っていますよ。まわりは地震で大変なことになっているけれど、星はきれいですよ、上を見るんですよ」と教えてくれたので、上を見てみたら、星が本当にきれいで、それから後の辛いときもその時にみた星を思い出して頑張れたのだそうです。星は、この方たちにとって、希望の印でした。地震は本当に大変なことでしたが、星は変わらずに美しい。もしかしたら前よりもっと美しい。何か大きな力、神さまが変わらずに見守ってくださる、そのように思えたということなのです。夜空に星を見た人たちは希望を感じました。希望は、暗いときにも、小さくても輝いているものです。

 私たちは今日から新しい学校生活を始めます。今は朝ですから、星は見えません。でも、神さまがいつも見守っていてくださることを私たちは知っています。空の星を作ってくださったのも神さまです。私たちは、神さまに見守られているのだから、希望を作ることができます。震災で皆が心配したり、不安に思ったりしているときに、「美しいものが見えますよ」とまわりの人に夜空の星を教えた人たちは希望を作る人たちでした。私たちも希望の作り手として、美しいもの、すてきなものを、お友だちや周りのひとに教えたり、分かち合ったりしたいと思います。コロナウイルスによって、世界の人々の心は不安でいっぱいかもしれません。でも、神さまが前と変わらずに見守ってくださっていて、人間のあなたたちは考える力、行動する力、お互いに協力する力があります、ということをイエスさまを通して私たちに教えてくださっています。

 今日からの学校生活で、まずお友だちを大事にしましょう。良いクラスを作ってください。みんなで過ごせる時間を大事にしてください。それから、学校で皆で勉強できる時間も大事にしましょう。

 そのためにも、3つの「あ」を守って、コロナウイルスに感染しない学校にしたいと思います。「集まらない」の「あ」が一番大変です。星もそれぞれがお互いの距離を保って、美しく輝いています。皆さんも、ソーシャルディスタンスを守って美しく輝いてください。

 みんなでよい学校生活を始めましょう。今日からの学校生活が楽しみです。たくさん勉強もしてください。そして、どんな希望を見つけて、まわりの人に伝えることができるでしょうか。どんな希望を作っていきたいですか?暑さに負けず、がんばりましょう。

このページのトップへ
このページのトップへ