校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

5月7日 おもしろい本を読みましょう(52)レイチェル・イグノトフスキー「歴史を変えた50人の女性アスリートたち」

2020.05.07

 5月の連休明けとなりました。例年なら、初等科は運動会、中高等科は体育大会の練習や準備に熱が入る頃です。今年はそれができないのはとても残念です。テレビや動画で家庭でできる様々なエクササイズが紹介されています。皆さんもチャレンジしているでしょうか。

 今日は女性アスリートについての本を紹介します。イラストがとても個性的で、美しく楽しい本です。歴史を変えた50人の女性アスリートたちとはどのような女性たちで、どのようなスポーツで活躍したのでしょうか。現代では、女子のサッカー、ラグビー、レスリング、柔道など、初めは男子のスポーツであったものでも女子が活躍しています。女子が参加できないものはなくなったと言いたいものです。しかし、一部の国ではまだそうでもないかもしれません。女性のスポーツ観戦さえ許されない国があり、女性たちが参加の自由を求めて動きました。

 日本の誇れる女性アスリートの一人は田部井淳子さんです。登山家で、女性で初めて世界最高峰のエベレストに登頂し、それだけでなく七大陸の最高峰に登頂したという大記録を持っています。女性でも夢をかなえることができることを、一歩一歩頂上への道を踏みしめながら実現していった方です。聖心の卒業生では、田中ウルヴェ京さんがソウルオリンピックでシンクロナイズドスイミング銅メダルという記録保持者です。

 レイチェル・イグノトフスキーは女性アスリートの他にも女性科学者の本も書いています。女性アスリートたちがどのように歴史を変えていったか読んでいくと励まされます。日本人アスリートも紹介されているでしょうか。探してみてください。

レイチェル・イグノトフスキー作 野中モモ訳 「歴史を変えた50人の女性アスリートたち」 創元社 2019年

このページのトップへ
このページのトップへ