トップページ > Spirit of "Mikokoro" > 初等科前期終業式 10月4日
初等科は10月4日に終業式を行い、前期を終えました。
**児童への話**
4月から春、夏、秋の始めの今までと長かった前期が終わります。多くのことを学び、色々なことを感じることができました。新しいお友だちもできました。先生やお友だちの話を聞くことができましたか。お話がしっかり聞けた人は、たくさんのことを学べた人だと思います。
前期の間に皆さんはたくさんのことができるようになりました。お話が聞けるようになった人は、学ぶ心のできた人です。うまくいかなかったこともあるでしょう。それも大事なことです。うまくできるようになったことも、うまくいかなかったことも合わせて、みんなで過ごしてきたことを神さまに感謝して前期を終わります。
今年度の学校の目標は「Take courage. Walk with Philippine Ducesne. 勇気をもって聖フィリピン・デュシェーンと共に歩む」です。どのような時に勇気をもつことができましたか。聖フィリピン・デュシェーンと一緒に歩いたら、どのような気もちでしたか。聖フィリピン・デュシェーンは失敗もうまくいかなかったこともたくさんありました。それでも、あきらめず、あせらず、がんばり続けました。聖フィリピン・デュシェーンは歩き続けた人です。アメリカに行きたい、先住民のインディアンのところに行きたいと思っていても、すぐには実現しませんでした。いつか、と思って、そのときにやるべきことを心を込めて実行しました。そうやって歩き続けていました。
今うまくいかないことがある人は、聖フィリピン・デュシェーンと一緒に歩いている人です。すぐにできなくても、大事なことは、歩き続けることです。前期にできたことは、感謝してこれからにつなげましょう。そして、まだまだなことやうまくいかなかったことは、聖フィリピン・デュシェーンと一緒に歩いて、続けて努力しましょう。
後期の始まりは9日です。短い期間ですが、切り替わりの時を過ごして、新しい気持ちになって後期を迎えましょう。5日・6日はみこころ祭です。中高等科生の活動を見て楽しく学びましょう。