校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

4月7日初等科始業式 学校目標「私から私たちへ:問いかけ、話し、聞く」

2023.04.08

 新年度の始業式を行いました。5年生は新しい仲間を迎え、講堂で式に臨み、新入生の紹介も行われました。初等科では今年度から5年生で30人学級を開始し、ふじ組が新しく設けられました。初等科全体が新しくなります。どのような1年となるか楽しみです。

 ~~***~~

 新しい学年が始まりました。新しい担任の先生、新しいクラスのお友だちと学校生活を始めます。わくわくする気持ちで学校に来たでしょう。これからの毎日を楽しみに過ごしましょう。

 新しく聖心の初等科生になったみなさん、ようこそ。今年はたくさんの新しいお友だちが5年生にも他の学年にもいます。期待いっぱいで学校に来てくださっていると思います。学年の皆も、皆さんをお迎えしてとてもうれしい気持ちです。これからお友だちをたくさん作って、この学校の良いところをたくさん見つけてください。

 5年生は今年から4クラスになりました。ふじ組の最初の年です。初等科全体で新しくなる気持ちです。6年生の皆さんも5年生を応援して、新しい初等科を作っていきましょう。

 今年の学校目標のお話をします。今年も皆さんで学校目標を大切にして過ごします。今年は、去年の「私から私たちへ」を続けながら、「対話」を大切にします。対話というのは、だれかと向き合って話をするということです。対話はおしゃべりとは少し違います。対話には楽しさもありますが、お互いにしっかりお話を聞いて話し合うことが特徴です。対話ではよく話を聞いて、疑問に感じたことを質問して確かめて、よくお話しして、またよく聞ききます。今年は去年よりももっと「私から私たちへ」になるために、対話でお話しして、相手の考えや気持ちよく知ったり、一緒に考えて発見したりすることを大切にします。どんな対話ができるでしょう。対話は相手を大切にしないとできません。今年は皆で相手を大切にして、去年よりもっと大きな「私たち」になって行きましょう。

 聖書を読むと、イエスはたくさん対話しています。そこでイエスの一つの対話を紹介します。9日の日曜日はイエスのご復活、イースターのお祝いです。そのご復活のイエスの対話です(ルカによる福音書24章)。エマオというところに向かって、二人の弟子が歩いていました。弟子たちはイエスが十字架の上で亡くなったのでとてもがっかりして、どうしたら良いかわからなくなっています。イエスにとても期待していたのに、期待通りにならなかったからです。二人は仲間から逃げていくような気持ちだったかもしれません。二人が歩きながら話していると、誰かが来て、一緒に歩き始めました。その人は二人の話を聞いて、質問します。「あなたたちが話しているのは何のことですか?」すると、二人はびっくりして、あなたは何も知らないのですか?と言って、イエスが十字架の上で亡くなったことを話します。その人はそれを聞いて、イエスのことについて色々と説明して話をしてくれました。弟子の二人はその話をとてもおもしろいと思って、一生懸命聞いていたら、だんだん夕方になってしまいました。それで、もう遅くなってしまったので、一緒に一晩泊まりましょうとその人を誘います。一緒に食事をすることになって、その人がパンを分けてくれたとき、二人の弟子はその人がイエスだと気づきましたが、その人の姿は見えなくなってしまいました。でも、二人は話しをしていたときに、自分たちの心が燃えていたと気づきました。イエスだと気づかなかったあいだも、イエスと一緒にいて、話を聞いて、自分たちは元気になって、いきいきしていた、イエスは生きていて、私たちと一緒にいてくれた、今も姿は見えないけれど一緒にいてくれる、このことに気づいて、二人は仲間のところに戻ることにします。イエスは生きていると仲間に知らせに行くことにしたのです。この二人はイエスと対話して、新しい人になりました。がっかりしていたときは、自分たちの気持ちのことだけ考えていたのに、今はみんなのことを考える、新しい大きな心の持ち主になりました。「私から私たちへ」とイエスと対話して変化していった人たちです。

 対話にはこんな力があります。イエスは弟子たちに問いかけて、話して、よく聞きました。イエスのように私たちも対話を大切にして、「私から私たちへ」を大きく拡げたいと思います。9日の日曜日にご復活をお祝いしたら、それからはご復活のうれしい気持ちで学校生活をしましょう。

  学校の庭にあるマリア様やイエスのみこころの像は春休みの間にきれいに塗り直していただきました。皆さんを見守っていてくださいます。

 正門のところにあるマンションには、たくさんの方がお引っ越しされてきて、住んでいらっしゃいます。道もとてもきれいになりました。学校のご近所の方に、聖心の子どもたちは元気ですてきな子どもたちですね、とぜひ言われるようになりましょう。ご近所の方を大切にできる人になりましょう。きっとそうできると皆さんに期待しています。今日帰るときから心がけてください。楽しそうな学校だと感じていただけるようになりましょう。

 「私から私たちへ 対話:問いかけ、話し、聞く」の目標を大切にして、対話でお話しして、よい今学年を始めましょう。これからの学校生活が楽しみです。勉強も、行事も、学校生活全体をお友だちと一緒に協力して楽しい初等科を作りましょう。皆さんの笑顔がたくさん見られることを期待しています。たくさん学んで、色々なことにチャレンジしてください。  

このページのトップへ
このページのトップへ