校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

3月17日おもしろい本を読みましょう(13)中川李枝子「かえるのエルタ」

2020.03.17

 今日は中等科生の特別登校日でした。初等科生の中にも、昨日、今日と荷物を取りに来た方もありました。皆さんの姿を久しぶりに見ることができ、元気で過ごしている様子に安心しました。

 今日紹介する本は1・2年生向けです。もちろん3年生以上の皆さんでも楽しめます。この本は新しい本ではありません。私が小さい時に読んだ本で、とても好きだった本です。まず、題名がおもしろい。「かえる」と「エルタ」という音の響きがすてきです。

 主人公はかんた君です。エルタは大事な友だちのかえるです。かえると友だちになれるのは、たぶん、子どもだけに特別なことです。皆さんはかえるは好きですか?かんた君はエルタをとても大事にしているので、エルタと話ができて、エルタの国に行くことになりました。とても楽しい国です。どんなできごとに出会うのでしょう。絵もかわいい本なので、きっと楽しめます。

 私は小さいときにこの本を何度も読みました。とても好きな本でしたが、いつのまにかこの本をなくしてしまいました。それで、大人になってからもう一度読みたいと思って、新しく買いました。そして、読み始めてみると、わすれていたところもありましたが、ものがたりをすぐ思い出すことができました。そして、絵はもっとはっきりと覚えていました。何年たってもおもしろい本は心にのこっているものだということが、この本からわかりました。みなさんもくりかえし読みたくなる、ほんとうに好きな本を見つけてほしいと思います。

 この本のなかには、らいおんみどりという、みどり色のライオンも出てきます。不思議です。「らいおんみどりの日ようび」という、つづきの本もとてもおもしろいです。らいおんみどりの好きなたべものはキャベツです。だから、みどり色をしているのでしょうか。2冊とも読むと、りゆうがわかると思います。

中川李枝子作 大村百合子絵 「かえるのエルタ」 福音館書店

中川李枝子作 山脇百合子絵 「らいおんみどりの日ようび」 福音館書店

このページのトップへ
このページのトップへ