校長室ブログ - Spirit of "Mikokoro" -

9月2日 初等科9月の会

2019.09.02

夏休みが終わり、初等科では全校で講堂に集まって、9月の会を行って学校生活を再開しました。少し蒸し暑い朝、久しぶりの集会で立って話を聞くことになりましたが、児童は元気に耳を傾けてくれました。久しぶりに見る児童は、しっかり整えられた制服を身につけ、きりっとした姿でした。

~~児童への話~~

「おかえりなさい。」今日はこの言葉で始めます。皆さんが初等科の生活に帰ってきて、今日また皆さんにお会いできることはとてもうれしいことです。夏休みの間、「ありがとう、ごめんなさい、どうぞ」を大切にして過ごせましたか?きっとできたことでしょう。

多くの皆さんから夏のお便りをいただきました。ありがとうございました。旅行のこと、何かがんばっていることや気づいたことを書いてくれた人、絵の上手な人、字のきれいな人、一生懸命考えて書いてくれた人、いろいろなお便りがあり、一枚一枚とても楽しく読みました。お返事しませんでしたが、ありがとうございました。いつもお便りにはおもしろい言葉遊びがあります。今日も一つ紹介します。「夏休み」です。「な」なるべく水を止める、「つ」使っていない部屋の電灯を消す、「や」優しい心、「す」進んでお手伝い、「み」自らごあいさつ。これは、SDGsのことを考えながら作ってくれたと思います。

皆さんそれぞれに、夏休みの間に色々なことをすることができました。海や山に行ったり、旅行をした人もいるでしょう。おじいさまやおばあさまにお会いしたり、昔のものを見て、昔の話を聞いてきた人もいるでしょう。SDGsについても、ペットボトルを買わない、ストローはいりません、お買い物はマイバッグで、など実行できたと思います。海に行って、たくさんのゴミにびっくりした人も、ゴミクリーン作戦に参加した人もいるようです。9月からもSDGsに取り組みましょう。どのような新しいことができるでしょうか。

さて、夏休みは特別な時で、いつもとちがうことがたくさんありました。今日からは普通の、毎日の学校生活が始まります。「普通」はつまらないでしょうか?そんなことはありません。「普通」であることはとても大事なことです。「普通」には安心できます。いつものことで、良くわかっていることです。いつもの良いことがたくさんつまっているのが「普通」です。良いことは繰り返し、毎日実行したいことですし、忘れたくないことです。そして、だんだん良くしていきたいものです。そのうえ、「普通」の中には、ありがとう、ごめんなさい、どうぞがたくさんつまっています。SDGsも世界の毎日の「普通」を良くすることです。

夏休みの間、平和についても考えたでしょうか?8月は特に日本では平和について考えるときです。8月6日の広島の原爆の日に、今年も子ども代表の「平和への誓い」がありました。皆さんも聞きましたか?広島の小学6年生の男の子と女の子が式典で言葉を読みました。広島の町には大切なものがたくさんあると言っていました。たくさんの普通の人の生活がありました。普通に朝起きて、朝ごはんを食べて、仕事や学校に行ったりする普通の家族の生活がありましたが、それらは原爆によって全部いっぺんになくなってしまいました。そのような悲しいことを繰り返したくないと言っていました。そのために、大切なことを守りたい、ありがとう、ごめんねを大事にしたい、なぜなら、ありがとう、ごめんねは相手の人を認めて、相手を大切にする言葉だからです。助け合ったり、相手を知って、わかろうとしたりする言葉だからです。このように言っていました。私はこれを聞いて、広島の子どもたちの平和を考える心は、聖心の私たちの心と同じなのだと思いました。私たちも同じように平和に向かって歩いていると思いました。

今日からの学校生活で、ありがとう、ごめんなさい、どうぞ、の心で、「普通」を大事に、友だちを大切に過ごしましょう。「普通」ですから、毎日必ずすることが、いつも同じようにしっかりできるということです。一回だけ、特別なことでなく、繰り返し、いつもできる、だから「普通」のこととなり、このようなことがだんだん良くなっていく「普通」です。きちんと片づける、忘れ物をしない、時間を守る、約束を守るなどたくさんの「普通」があります。そして、このようなことが全部、平和にもつながります。

「普通」は毎日のたくさんの積み重ねです。でも、毎日、どこか違います。毎日同じではありません。今日だけのすてきなことが毎日あります。今日だけの新しいことが毎日あります。それを見つけるような、今日からの学校生活としたいと思います。そして、学校では夏休みの間に色々な場所の掃除をしたり、修繕をしたりして整えています。大切に使ってください。

最後にもう一つおもしろい言葉の組み合わせを紹介して終わります。「新学期」です。「し」親切、「ん」ん?と不思議に思ったら調べる、「が」学校目標を達成する、「つ」積み重ね、「き」きよい心、これはイエスのみこころのことです。皆でがんばりましょう。

CIMG9508.JPG        夏休みの作品 4年生

~~***~~

このページのトップへ
このページのトップへ