学院ブログ - Sophie's diary -

3,4年生 南極地域観測隊の特別講座

初等科
学習
2021.09.17

GIGAスクールと南極地域観測隊が連携した「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」という、南極の昭和基地と学校を衛星回線で結ぶ教育活動に、3年生、4年生が動画視聴という形で参加しました。

昭和基地の現在の様子を紹介してくださったり、Zoomを通して教室からの質問に答えてくださったりする場面もあり、実際にZoomで参加はしていませんでしたがその場にいる気持ちで、大変興味深く参加することができました。

子どもたちの感想より

・地球の反対側で活躍する方々のことを知り、日本の技術の広がりを感じた。

・雪解け水を使って水を作り、それを浄化しながらくり返し使っていることにおどろいた。

・限られた資源の中で生活していて、SDGsのお手本となるような生活だと思った。

31人中5人も女性隊員がいることを知り、おどろいた。

・私も南極で働いてみたい。

今回の活動を通して、子どもたちの世界がさらに広がったように感じました。このあとの自主学習では、南極の氷の中に含まれる空気に関する研究についてまとめている子どもの姿も見られました。

SDGsへの意識が高まる中、学校でも地球について考える機会が増えています。日本人であるだけでなく、地球で暮らす一人として考える姿勢を身につけてほしいと思います。

ファイル_000 (2).jpegファイル_001 (2).jpeg

このページのトップへ
このページのトップへ